30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第4話】減塩対策~毎日の食事~

はい、こんにちは。あつこです。今回も結果から先に発表です。

 

朝1回目:173/100mmHg

朝2回目:145/83mmHg

夜1回目:170/92mmHg

夜2回目:160/92mmHg

体重:69.5㎏

 

2回ずつ測定しても相変わらず振れ幅が大きいです。。。不安です。

 

しかし平均的にも血圧下がっているように見えます。

 

徐々にではありますが、数値が改善しているように見えます!!

 

努力のたまものか、ただ何もしなかった生活習慣のせいだったのか。

 

反省する毎日です。

 

しかし順調すぎます。これでは余裕がでてきて、なんか少し手を抜いてもいいような気がしてきます。

 

体重も心なしか少し減少気味です。うれしさ倍増!!

 

(あつこはとても飽き性です。ダイエットは3日も続いた試しがありません・・・)

 

いやいやいや・・・ここで甘えてはいけない。がんばらなければ。

 

さて、本日は日頃の減塩対策についてです。

 

【たとえば今日の食事】

 朝・トマトジュース黒酢 コップ一杯
   ・雑穀ごはん
 ・納豆
 ・めかぶ
 ・味噌汁
 ・漬物
 ・きなこヨーグルト

 

味噌汁と漬物は手作りで、減塩のもの。素材の味を楽しむ感じです。


納豆は醬油使いません。味付きめかぶを混ぜて納豆の素材の味を楽しみます。

 

昼・手作りお弁当
(ごはん、冷凍ブロッコリー、トマト、煮豆、サラダチキンか冷凍のから揚げ)

 

夜・鍋焼きうどん(野菜多めか、足りないときはサラダプラスします)

 

夜はかなりの確率で、ラーメンかそばかうどんか麵類が多いです。


野菜少ないときは、千切りキャベツ+トマトにレモン汁かけて食べます。

 

ドレッシングも使わなくなりました。


ドレッシングの代わりにレモン汁と黒酢をかけると色も味もさっぱりとしておいしいです。

 

刺身を食べるときも醬油を使いません。


レモン汁か黒酢をかけても十分おいしいです。

 

減塩続けていると、塩分に過敏になります。


例えば、市販のラーメン、外食すると、かなりしょっぱいと感じます。


もう水ごくごくです。水飲みながら食べる感じです。

 

しかしなんか甘いもの食べたいような気がしてます。

 

思いっきりたべたいなぁ。。。

 

継続は力なり。続けるのが難しいですが、いけるところまでいってみます。

 

とりあえず1週間後の数値を楽しみに、頑張っていこうと思います!!