30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第1話】ショック・・・高血圧と診断されました・・・

  • 先日、健康診断にて高血圧と診断されました・・・

 

初めまして、私アラフォーよりのアラサー高血圧女子、体系ぽっちゃりというか小デブのあつこと申します。

 

【あつこのプロフィール】

・年齢:30代後半

・身長:161cm

・体重:70.5kg

・仕事:事務職

・食べるの好き、料理も好き

・運動しません。田舎住みなので、車通勤です

・アウトドア夢見るインドア派

(休みの日は配信サイトで動画鑑賞、ゲームが主です)

・好きな動物:圧倒的に猫(2匹飼い。癒し)

 

ショックもありましたが、まだ年齢的にも生活習慣を改善すれば血圧も改善するかと、一念発起し、本日よりブログに記録し、日々のやる気につなげていきたいと思います。

 

ちなみに、本日の血圧は・・・

・1回目 165/101 

・2回目 148/94

寝ても覚めても高い。。。動悸や頭痛が少し多いなあと感じてました。

両親が共に高血圧なので遺伝もあるかと思いますが、30代で薬は飲みたくない。。。

現実逃避で猫なでます。はぁ…ため息しかでない。。。

 

 

くよくよ悩んでも仕方ない。ポジティブに切り替えてみます。

これからやろうと思うことは、血圧を下げるのに適していると言われる以下2点。

1.毎日(できれば)スロージョギング20~30分

血圧高い人は、あまり激しい運動よりウォーキングなど静かめの運動がよいらしい。

2.トマトジュースと黒酢を飲む

これは血圧によくきくとネットで調べたら書いてました。実際効果あるか試してみます。

 

あまりにも高めで推移したら病院に行こうと思いますが、まずは健康診断の結果が届くまで、数週間、数値改善に挑んでみます。

人生でダイエットも成功したことないので、これを機にダイエットもできたらいいなと思います。