30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第134話】ゴマという高血圧救世主現る!

明日から2連休ですあつこです。こんにちは。


それって実際どうなの課が番組終了とのことで、大変ショックを受けております。

 

人気があったとおもうのですが、なぜ終了なのか・・・。

 

この前の放送ではゴマを食べるだけで瘦せるのか、ということをやっておりました。

 

1日や2日では効果ないみたいですが、毎日続けることで瘦せるような感じです。

 

食べるだけで瘦せるなんて夢のようです!!

 

しかもゴマには抗酸化作用、抗高血圧作用、食物繊維、腸内環境を整える等々

あの小さいゴマのくせに、スーパーフードでした。

 

しかも1日の摂取量は、大さじ1~2杯程度(約10g)という驚きのお手軽さ! 


値段も安いし、高いサプリとか買うよりよっぽどいいですね。


早速今日はゴマを買ってきたので、朝晩5gずつ摂っていこうと思います。

 

ていうか、ゴマ売り切れで金ゴマしか買えなかった!

 

プチストレスで、帰って板チョコ一枚食べちゃうし!!

 

くそ!板チョコ一枚ちょっとずつ食べれる人うらやましいわ!!


【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(150)、大根サラダ(20)、鮭の塩焼き(80)、味噌汁(50)

(約445カロリー)
 
昼食:カップ麵(276)、ゆかりおにぎり(200)、大根サラダ(20)

(約496カロリー)

おやつ:ラングドシャ(30)

(約30カロリー)

夕飯:ナポリタン(400)、カニカマ(90)、チーズスフレ(150)、チョコレート(404)

(約1044カロリー)

 


《本日の総カロリー》2015

朝1回目:152/90mmHg
朝2回目:155/118mmHg
夜1回目:157/102mmHg
夜2回目:155/92mmHg

体重:72.6kg

 

【第133話】あの暖かさはいずこへ。寒さと雪の毎日です

休みが葬儀で終わってしまったのであまり休んだ気がしないあつこです。

 

しかし今日と明日仕事すれば2連休なのです!

 

気合いでがんばるしかないな。

 

寒さが厳しいし、雪は積もるし、(量は少ないですが)あまりやる気がでませんね。

 

がんばると言うだけの人あつこです。こんにちは。

 

昨夜のごはんは、葬儀でもらった折詰なのですが、

 

本日もまた同じ折詰です・・・!!

 

理由は、家族3人それぞれ呼ばれたから、3人分のお料理と引出物の数々。

 

高齢な両親なので、1日では食べきれず、本日もいただきました。

カロリーも高そうですが、もったいないので食べました。

 

苦しい。。

 

昨日の記録に書き忘れましたが、夜はビール1本飲んでます。

 

なので血圧高めです。少しの気の緩みでこんなに変わる。

 

今月はもうあきらめて来月また心機一転がんばろうかな。

 

無理せずコツコツと続けることが大事ですね。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(150)、エビシューマイなど(200)

(約495カロリー)
 
昼食:天丼(400)、漬物(20)

(約420カロリー)

おやつ:バナナ(86)、フィナンシェ的な焼き菓子(151)、ラングドシャ3枚(90)

(約327カロリー)

夕飯:昨日と同じもの

(約800カロリー)

 

《本日の総カロリー》2042

朝1回目:150/96mmHg
朝2回目:143/92mmHg
夜1回目:151/89mmHg
夜2回目:145/87mmHg

体重:72.6kg

【第132話】葬儀です

お世話になった人の葬儀に参列してきました。



写真をみて、遺骨を目の当たりにすると、亡くなった実感がまた一段と深く、

 

大変悲しいです。一区切りですが、お世話になった御恩は決して忘れません。

 

胸を張って生きていこう。

 

そしていつ死んでも、悔いのないような人生で終わるようにしたいものです。

 

夜は、豪華な折詰。食べ過ぎてしもうた!!

 

今日はゆっくり休んでまた明日からがんばります。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(190)、味噌汁(60)
(約395カロリー)
 
昼食:ハンバーグカレーライス(700)、味噌汁(60)
(約760カロリー)

 

夕飯:折詰(900)、ビール(46)
(約946カロリー)

 

《本日の総カロリー》2101

 

朝1回目:145/97mmHg
朝2回目:156/86mmHg
夜1回目:145/87mmHg
夜2回目:142/87mmHg

体重:72.6kg

【第131話】歯の定期健診が厳しすぎる件について

本日わけあってお昼で早退しましたあつこです。こんにちは。


歯の定期健診で歯医者へ行ってきました。

 

受付の人は優しいけど、歯科衛生士の方か?とても厳しい。

 

挨拶は気さくな感じなのに、歯垢の話になるととても厳しいです。

 

プチストレスです。しかしいい大人になってこんなに意見してくれる人もいないし。

 

やっぱり歯周病は怖いので、日々ちゃんと歯磨きとフロスやろうと思います。

 

 

そしていつもより1時間早く帰宅したので、ルームランナー40分やりました!

 

疲れたー!仕事終わりにやると尚疲れます。

 

夜ご飯はもらった折詰です。カロリーオーバー気味。

カロリーは計算は見た目で判断。もっと少ないかもしれないけど、たぶんこのくらい

 

適当に計算しました(笑)

 

運動後の食事だったので、少しは消費されたかな!

 


【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)、ルームランナー40分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(190)
(約335カロリー)
 
昼食:バナナ(86)、おにぎり2個(380)
(約466カロリー)

夕飯:折詰(700)

《本日の総カロリー》1501

朝1回目:139/90mmHg
朝2回目:144/102mmHg
夜1回目:137/86mmHg
夜2回目:133/80mmHg

体重:72.6kg

【第130話】睡眠不足です・・・

昨日もあまり眠れず。食欲はまぁ普段と変わりません。

 

こたつでは眠ってしまうのに、布団に入るとなぜか目が覚めてしまいます。

 

眠い。日中も眠気がきますけど、我慢してます。

 

でも、食事量はカロリーを気にして控えめにするようになっています。

 

血圧低くなるどころか高いです。集中力もないし。

 

困った。体調戻して運動したいと思います。

 

と思ったけど、次の休みは葬儀に参列するので、ルームランナーできない。。。


その次の休みは連休だけど、遊びに行く予定なので今月はもう運動できず!(かも)



今月残り10日ですが、結果はあまり期待できなそうです・・・

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(150)、じゃがいも煮っ転がし(50)

(約345カロリー)
 
昼食:牛丼(300)、漬物(20)、じゃがいも煮っ転がし(50)

(約370カロリー)

 

おやつ:チョコレート(200)

 

夕飯:煮込みうどん(300)、もやし野菜炒め(200)、長芋(20)

(約520カロリー)

 


《本日の総カロリー》1435


朝1回目:154/99mmHg
朝2回目:144/89mmHg
夜1回目:148/82mmHg
夜2回目:135/80mmHg

体重:72.6kg

【第129話】ショックのあまり食欲なくなりました

昨夜とてもお世話になっていた伯父さんの訃報を聞いてショックを受けました。

 

夜ご飯もあまり食べず、もう胸がいっぱいです。

 

テレビもあまりおもしくなし、何も考えられず。

 

寝る時もあまり寝つきがよくなくて、ぐっすりと眠れませんでした。

 

考えると涙が出てきます。考えないようにしても涙がでます。

 

本当に亡くなって悲しい思いをするのは、人生2度目です。

 

一番最初は、今の伯父さんの奥さんが亡くなったときです。

 

あつこが中学生だったのですが、亡くなった日のことは昨日のことのように覚えていま

す。

 

あんなに悲しい思いをまたすることになるとは・・・。

 

ごはんも喉を通らないです。食欲がないです。

 

葬儀に呼ばれたので、最後のお別れをしてきます。

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(150)、もずく味噌汁(20)

(約315カロリー)
 
昼食:ごはん(190)、漬物(20)、じゃがいも煮っ転がし(50)、ソースカツ(50)

(約310カロリー)

おやつ:チョコレートナッツバー(200)

夕飯:牛丼(300)、じゃがいも煮っ転がし(88)

(約388カロリー)

 


《本日の総カロリー》1213


朝1回目:146/92mmHg
朝2回目:135/100mmHg
夜1回目:149/93mmHg
夜2回目:154/94mmHg

体重:72.6kg

【第128話】お腹周りに余裕があるなと

今朝、仕事の制服着たときにウエストに余裕を感じましたあつこです。こんにちは。


昨日のカロリー的には、まずまずの結果で、さらに夕方ルームランナー稼働したおかげかお腹周りがすっきりしてました。


スカートのウエストがいつもきつく感じてまして、帰って制服脱ぐと

 

恥ずかしながら、ウエストあたりに締め付けられた痕があるんです><

 

しかし今朝は、ウエストに締め付けがなく、座ったり立ったりしてもさほど締め付けな

かった感じです。

 

最近始めたカロリー計算。

 

計算しないといけないという強迫観念に囚われてるので、

 

これ食べたら何カロリーだろうと思いながら食べてます。

 

大きいお菓子を見かけると、これは絶対やばいやつだー!と

 

心の中で叫ぶようになり、食べるのもためらうようになりました。

 

すごい。我ながら、とても成長著しいです。やればできる子あつこです。

 

まったくおやつ食べないのはちょっとまだ無理なので、

 

小さめでカロリー見極めつつ食べていきたいと思います。


2024年は自分が変わる年なんじゃないかと期待してます。

 

ルームランナーで運動習慣できたし、カロリー計算で食事制限も無理なく続けれそう。

 

ということは、血圧も下がるし、ダイエットも成功(する未来が見えます)

そうなるように努力する。自分の信条に背くようなことはしない。

 

コツコツとやるだけ。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(190)、もずく味噌汁(20)、サラダゆで卵(120)

(約475カロリー)
 
昼食:おにぎり(200)、キャベツサラダゆで卵(120)、肉巻き(190)、じゃがいも煮っ転がし(50)

(約560カロリー)

 

おやつ:一口草加せんべい(34)、小さいフィナンシェ(39)

(総73カロリー)

 

夕飯:サラダ(50)、煮込みうどん(300)

(約350カロリー)

 


《本日の総カロリー》1458


朝1回目:145/104mmHg
朝2回目:144/99mmHg
夜1回目:144/89mmHg
夜2回目:137/89mmHg

体重:72.6kg