30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第2話】運動嫌いでもいける?!スロージョギング

さて、さっそく決めた毎日のメニューやっていきます!

1.毎日スロージョギング20~30分

2.トマトジュースと黒酢を飲む

 

しかしなぜ、このメニューになったのかお話します。

 

朝起きるのは得意なわたくし。

 

朝5時にはニャーニャーと鳴く猫の声で目がさめます。

 

起きて猫ちゃんたちの朝ごはんを準備して、着替えて外へGO!!

 

早朝5:30、天気は曇り、車も人も静かな時間…

 

※写真はイメージです※

 

とても心地いい!!

 

私はあまり、というか極力近所の人とかに走っている姿を見られたくないです。

 

堂々と走ってもデブ体型により、あまりかわいげもない、恥ずかしい見た目なの

で本当は誰の目にも触れたくないです。

 

そもそも運動が得意ではありません!

体力なくてすぐバテます。

 

しかし、これも血圧と健康のため。

 

自分ができる運動を無理なく続けていきたい。

 

最初はランニング10分にしようと思いましたが、そして実際試しましたが見事に挫折。

 

ランニングはつらい、つらすぎる。息が切れる。足痛い。

 

本当にランナー尊敬します。つらすぎて毎日は無理ってなりました。

 

しかしこのスロージョギングというのは、、、

 

スロージョギングとは、

 歩く速さで走る。

 隣の人と話しながら走るくらいの非常にゆっくりなスピード。

 走ることで、歩くより大きな筋肉を使うので、

 ウォーキングよりエネルギー消費量が約2倍

 

  • 有酸素運動と筋力トレーニングを兼ね備えています
  • いつでも、どこでも、道具も必要なく始めることができます
  • 高い健康効果が得られます
  • スロージョギングのエネルギー消費量はウォーキングの約2倍なので、理想の体型を手に入れる為の早道です
  • 小分けの運動時間の積み重ねでも効果があります            (スロージョギング引用)

 

www.slowjogging.org

 

これだ!!

 

単純なあつこは、これならできると思い込み、やってみることにいたしました。

 

ゆっくり歩くくらいならいける。実際やると本当に身体が楽です。

 

疲れはほとんどないです。20~30分で少し汗ばむ程度です。

 

ゆっくりなので、周りの景色を楽しみながら時間を忘れてできました。

 

これはいけそう!

 

とりあえず!やる気があるうちはとにかく毎日続ける!いくぞ日本!おー!

 

無理ならまた次の手を考えます。ということで

1.毎日スロージョギング20~30分

を続けてみようと思ったのでした。

 

次回は2を毎日続けることになったお話です。

2.トマトジュースと黒酢を飲む

 

最後に、本日の血圧は・・・(朝晩2回ずつ計測します)

 

朝1回目:174/102mmHg

朝2回目:165/92mmHg

夜1回目:183/107mmHg

夜2回目:169/97mmHg

 

めちゃくちゃ高い、昨日より高くなってる。へこむ。心折れそう…