30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第26話】一口30回噛もう!!

本日体調戻ってきたので、朝からスロージョギングへ行きたかった!!

 

それなのに、突然の雷雨、すごい。

 

秒で諦めました。

 

体調も本調子ではなかったので、まあ家の中で少し踏み台昇降をして

 

ラジオ体操でカラダ動かしました。

 

食事、運動の習慣を続けていく中で、

 

今月はもう一つ目標を立てました!

 

ずばり、嚙む回数を増やしたいと思います。

 

あつこは昔から早食いドカ食いの達人です。

 

そのせいで食べすぎ、太りすぎになっているんだと思います。

 

ゆっくりよく嚙むことで、満腹感も得られます。

 

さらによく嚙むことで、だ液がよく出ます。

 

このだ液は、口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病の予防になります。

 

また、だ液が多いと、消化を助けてくれるので、栄養の吸収がよくなります。

 

咀嚼回数が多ければ多いほどダイエット効果が期待でき、

 

瘦せ体質になりやすくなります!

 

たくさん噛めば、カロリー消費され脂肪を落とすことができる!

 

これがねー、あつこは苦手です。

 

これまでにも何回もよく嚙むこと、意識しようとしましたが、

 

結局おなかがすいていると、歯止めがきかなくなり

 

ただ、食べたい欲が出て早食いドカ食いになってしまっています(悲しいデブ体質)

 

しかしもう高血圧の問題もあるし、できないとか言ってらせません。

 

食べることも意識することですね、よくかむ。

 

10回20回30回、数えながら食べようと思います!!!!


【本日の結果】

 

運動:雷雨により(以下略)、深呼吸、踏み台昇降、ラジオ体操

 

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯

   めかぶ、そぼろご飯、味噌汁

 

昼食:お弁当(鶏の照り焼きそぼろ丼)
うまくいったので写真撮りました^^

 

おやつ:なし

 

夕飯:中華丼、そうめん、にんにく2かけ


朝1回目:161/98mmHg
朝2回目:158/100mmHg

夜1回目:171/94mmHg
夜2回目:165/88mmHg

体重:72kg


血圧どんどん高くなるよー。悲しい。がんばろう。