30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第27話】最近の風邪は長引きます

こんにちは。体調まあまあのあつこです。

 

久しぶりにスロージョギング20分だけだけど、できました!

 

とても心地よい気分になり、今日からまたがんばる気力がわいてきました。

 

運動がうつ病にもよいと聞きましたが、本当にそうですね。

 

やる気ない、元気ない、何するのも億劫になりかける体調不良

 

すべて、一掃されます。

 

正直まだ鼻が詰まる感じがあり、あまり調子がよくないのですが

 

気分はよくなりました。

 

猫をなでるのもいいのですが、運動は特に体調にも影響するのでおすすめですね。

 

気分が明るくなるのはいいことです。毎日つづけよう。

 

そして気になる朝の血圧ですが!

 

なんと、低くなってました!わーいうれしい!(これはびっくり)

 

もしかして、体調が悪いと血圧高くなる?(あつこだけ)

 

そういえば、昨日までは特に鼻が詰まってましたので、口呼吸が主でした。

 

鼻呼吸にすると、深呼吸になりやすく、腹式呼吸も意識してできるような気がします。

 

そして今朝は、もう9割体調回復してます。

 

(しかし、まだ1割がだるい倦怠感のどの痛みがあります。)

 

もしかして、今までの運動効果やらで血圧低くなるような恒常性バイアスが働いた可能性あるかも。

 

いやー、血圧のために運動、食事、呼吸とさまざまなこと心掛けてきました。

 

そろそろ?報われる日が来るのかも知れません。

 

感慨深いな。

 

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、ごはん、鮭の塩焼き、白菜漬けもの、味噌汁

昼食:お弁当(中華丼)
おやつ:のど飴

夕飯:たまごサンド、野菜炒め、ごはん、洋梨


朝1回目:146/85mmHg
朝2回目:147/81mmHg

夜1回目:158/93mmHg
夜2回目:155/90mmHg

体重:72kg

 

体重キープ。血圧低め!よっしゃー!