30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第25話】健康って大事だなぁ

今朝起きたら、だいぶ体調よくなりました。

 

のどもあまり痛くなくなり、鼻水もおさまりはじめました。

 

ずっと寝ていたら腰がいたくなりました。

 

運動はあきらめ、おとなしく安静に過ごします(本日お休みです)

 

しかし猫のトイレは掃除しようと思い、おもむろに立ち上がり、

 

掃除機やらお布団なども干しました。

 

そうこうしてるうちに、大量の汗かきました。

 

なんか病み上がり?ってぶり返しますね。

 

お昼はかなりおなかすいたので、パスタとごはんと鶏の照り焼き。

 

肉が食べたいー!!

 

冷凍庫に眠っていた鶏もも肉を解凍し、黒酢で照り焼きにしました!

 

美味!

 

自分でいうのもなんですが、あつこの自炊能力が高いので

 

平均的よりおいしく作れてしまうんです。

 

そしておいしいから、ついついご飯が進んでしまう。

 

ダイエット料理も覚えていかなくては!

 

今回のレシピは、鶏もも肉に酒、みりん、しょうゆ(ほんの少し)、黒酢のみ!

 

シンプルイズベストです。

 

野菜も食べればなおよかったですね。

 

野菜のかけらもない。食欲の進むままにごはんを準備したらこうなりました。

 

パスタも食べたくなって、買っておいたパキっとボロネーゼ食べてみました。

 

やはり市販のソース系は塩分濃度が濃いので、血圧にはわるいです。

 

味もまあまあです。自分で作ったほうがおいしい(何様)

 

さて夜は、野菜多めの煮込みラーメンです。

 

あったまる~。温かいものを食べると幸せを感じますね。

 

よし、明日からまた走るぞー!!

 

 

【本日の結果】

運動:体調不良で(以下略)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、サツマイモ、ゆでたまご

昼食:パキっとボロネーゼ、鶏の照り焼き、ごはん、柿

おやつ:ぐーぴたクッキー3枚

夕飯:煮込みラーメン


朝1回目:158/100mmHg
朝2回目:体調不良で諦めました

夜1回目:162/84mmHg
夜2回目:154/85mmhg

体重:72.0

 

体重少し減った。はやく前の血圧に戻したいよー。