30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第183話】献立アプリがとても良い

あつこは休みの日は必ずご飯を作る係です、こんにちは。


買い物任されてるので、一応3~5日分の買い物します。

 

仕事の日以外は母が準備できそうなものを考えなくてはなりません。

母は料理が苦手&高齢なので、焼くだけとかレンチンするだけとか麵類しか作れません。


最悪仕事帰ってからごはんの準備するのも私の場合もあるので、

 

時短が全てです。

 

今日(の夜)ごはんどうするか?問題は常にあるのです。

 

献立考えるのめんどくさいので、最近は献立アプリを使ってます。

 

使い始めて2週間くらいですが、とてもいいですね。

 

安いものを買い物してから献立きめていきます。
とりあえず主食を決めることが大事ですね。


副菜は休みの日に作り置きか冷凍のものを組み合わせてでなんとかなります。

 

あさって買い物するのですが、もう冷蔵庫の食材は底をつきかけています。

麵類で乗り切るしかないか・・・。悩ましい。

とりあえず今日は母がトンカツ揚げてたのでカツ丼にしました!

 

最近朝の血圧が低めになってきます!


夜は相変わらず140台です。朝より夜が高いのは、仕事のストレスかな!!運動してないし!


ビールを控えたらもっと下がるかも!在庫があとビール2本なので、ほどよく飲んで血圧下がったらいいなぁ。


【本日の結果】

運動:スクワット5回

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   ごはん(150)、ひじき煮(50)、納豆(100)、ヨーグルト(80)
(約420カロリー)
 
昼食:ごはん(180)、ひじき煮(100)、海苔巻きチキン(80)、梅干し(30)
(約390カロリー)

夕飯:カツ丼
(約600カロリー)

《本日の総カロリー》1410

朝1回目:136/83mmHg
朝2回目:133/78mmHg
夜1回目:147/84mmHg
夜2回目:145/85mmHg

体重:72kg