30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第10話】血圧高い(低い)とどうなる?

さて、11回目にして血圧についてです。

 

血圧って高いとどうなるの?逆に低いとどうなるの?

 

病院や健康診断で高めって言われるけど、

 

自覚症状はあるのか。あつこ調べ&経験を踏まえてまとめてみました。どうぞ。

 

【血圧が高いときの症状】
・動悸
・息切れ
・手足のむくみ
・頭痛
・めまい

※自覚症状が現れないことが多い。
※高血圧が続くと、血管が傷つき固くなる動脈硬化によって脳卒中心筋梗塞(しんきんこうそく)
などの合併症が生じることがあります。

 

【血圧が低いときの症状】
・立ちくらみ、めまい
・朝起き不良
・頭痛
・倦怠感、疲労
・動悸
・胸痛、胸部圧迫感
・失神発作
・悪心

※男性より女性に多い低血圧の症状です。

 

あつこは高血圧なので、(今思えばなのですが)最高血圧180くらいの時は、


頭痛やめまい、肩こりが気になっていました。

 

特に朝、通勤時に車を運転するのですが、ガンガンする頭痛がしてつらいときが多々ありました。

 

心臓がバクバクする感じもあり、あれは高血圧だったからかもと思い返しております。

 

ちなみに現在も高血圧ですが、頭痛やめまいはほぼありません。

 

ていうか自覚症状ほぼないので、これで安心できない高血圧って怖いですね。

 

低血圧の方が、症状がつらいような気もします。

 

しかし低血圧の場合、高血圧と違って心臓や血管の病気を招くことはないので、体調に問題がないのであればすぐに対処する必要はありません。

 

不安なときはまずは病院へ行くのが一番だと思います。

 

あつこも病院へ行けばいいと言われそうですが、あつこはまだ様子をみます。

 

なぜならあつこの両親は父も母もどちらも高血圧で、どちらも血圧を下げる薬をもらって飲んでいます。

 

父(70代)に至っては何十年も降圧剤服用しているのにも関わらず、最高血圧160あたりをふらふらしています。

 

お酒も毎日飲んで、タバコも吸う薬を飲んでも、血圧は高くなるのです。

 

実際目の当たりにしているので、わたしは薬を飲みたくないのです。

 

もし薬を飲んで血圧が下がったら、もう食事と運動はどうでもよくなりまた生活習慣がひどくなるだけです。

 

人間は楽をする生き物です。選択に迷ったら辛い方を選びますか?絶対自分が楽な方を選びます。

 

意志の力だけで道を切り開く人は強いひとです。

 

しかし誰でも強いわけではありません。意志が弱いひとでも生活習慣は変えられる!

 

あつこは意志が弱いです。

 

意志が弱いひとでも続けられる生活習慣で血圧が下がる!ダイエットできた!

 

なんて結果がでたら最高じゃないですか。

 

30年以上だるだるのお腹と共に生活してきましたが、

 

来たる40代はすっきりスリムな身体で血圧も何も問題ない健康でいたい。

 

たったそれだけが今のわたしのモチベーションです。

 

薬を飲んでも血圧高い➡生活習慣改善しましょう➡という流れなら

 

薬を飲まなくても、生活習慣を改善して正常血圧を目指す!

 

こちらの方がよっぽど気が楽ですし、やる気がでます。

 

高血圧は自覚症状がなくとも、重大な病気につながっています。

 

今一度、気を引き締めて、食事と運動に取り組みたいと思います。

 

(せいぜいがんばってくれにゃ)

お猫さまに冷たい目で見られてるあつこでした。

 

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング30分
朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ハムチーズトースト、味噌汁、きなこヨーグルト
昼食:かけそば、鮭おにぎり、から揚げ2個

おやつ:カマンベールチーズケーキ
夕飯:牛丼、もやしの味噌汁、菊の酢の物、サラダ


朝1回目:155/100mmHg
朝2回目:150/93mmHg

夜1回目:148/92mmHg
夜2回目:150/93mmHg

体重:73.0㎏

 

体重微減。血圧大きく上がることは少なくなりました。良き傾向。

カロリーオーバーなお食事です。せめておやつ我慢できればな。。。

腹6分くらいで満足できるからだになりたい。