30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第17話】魚は骨があるほうがいい

1日魚2回食べるとよいと聞けば、魚を買い、食べます。

 

あつこです。こんにちは。

 

血圧も体重も減らないので、なんだかやる気がでなくなっています。

 

肉好きなのですが、魚も好きなので健康によい魚を食べようと

 

サバとニシンを少し買ってきました。

 

魚は骨がないので食べやすいのですが、なんだか満腹感が少ない気がします。

 

ふと気がつきました。

 

骨がある魚を食べるといいんじゃないか!

 

魚の骨は食べないので、とると思います。

 

骨を取る⇒身を食べる⇒骨を取る⇒身を食べる

 

⇒よく嚙み⇒骨を取る⇒食べるのに時間がかかる

 

ゆっくり時間をかけて食べることで、満腹感が得られるはず!

 

これだ!主食を魚にしてゆっくりたべること。ドカ食いを減らそう作戦です。

 

魚ばっかりでも飽きると思いますが、週の半分は魚を食べようと思います。

 

特に刺身がよいらしい。積極的に食べます!

 

 

【本日の結果】

 

運動:スロージョギング20分


朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、カレイの塩焼き、ごはん、サラダ、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(メンチコロッケ、エビチリ、ブロッコリー、ごはん)

おやつ:SUNAOのクッキー、シュークリーム

夕飯:牡蠣炊き込みごはん、白身魚カレー味
カヌレ、ショコラクイニーアマン

 

朝1回目:153/86mmHg
朝2回目:158/87mmHg

夜1回目:166/90mmHg
夜2回目:158/89mmHg

体重:72.5㎏

 

明日なのと仕事のストレスにより、ローソン寄って甘いもの(カヌレとショコラクイニーアマン)
買ってしまいました。いうほどおいしくなかった。。。高かったのになぁ。
なんだか浪費気味。これじゃあ減るもんも減るわけない。自業自得、とほほ。