30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第18話】布団を干したときのいい匂いがするもの

本日またもお休みやってきました。

 

休みは外食したり、余計なもの(甘いものや揚げ物)食べすぎる傾向があるので

 

本日は、傾向と対策いたしました。

 

休みはゆっくり魚を食べる作戦です。

 

魚は骨があるほうがいいと前回思いつきました。

 

あえて骨付きのサバを買い、朝からさば味噌煮を作りました。

 

こちらそのまま朝も昼も食べるように準備しました。

 

あと絶対おやつ食べたくなるので、水切りヨーグルトも前日夜にしっかり仕込み済。

 

おなかがすいたら、水切りヨーグルトにきなこをぶっかけて食べます。


もぐもぐ。クリームチーズのようでとても美味。うまー。


タイトル回収の話。布団を干すと、いいにおいしますよね~。


実は今日窓際に日が差してぽかぽかしてとても気持ちの良い天気でした。

 

我が家のネコちゃんズがそろって日向ぼっこしていました。

 

あ~かわいいな~。なでなでからの猫吸いしてましたら、

 

なんとその猫のにおいが天日干しの布団のにおいのようなかぐわしい

 

よき香りでした^^^^

 

なんかよい休日を過ごした気になりました。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分

 

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、さば味噌煮、ごはん、もやし炒め、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:さば味噌煮、おにぎり、もやし炒め

おやつ:SUNAOのクッキー、ハイカカオチョコ、水切りヨーグルトきなこ

夕飯:にしんの煮、サラダ、きゅうりとイカの酢の物、ごはん

 

朝1回目:154/74mmHg
朝2回目:144/74mmHg

夜1回目:153/106mmHg
夜2回目:144/80mmHg

体重:72.5㎏

 

最高血圧が140台になる日も近いのか、朝晩であまり差がない気がします。

これは良い兆候。最高血圧ばかり見てあまり気にしてなかったけど、最低血圧も正常値にちかづいています!!!!

最近朝が暗いので、スロージョギングに出るのが億劫いなりつつあります。

いかん。やる気が折れそう。心が弱いので明日できるか不安です。