30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第19話】健康診断の結果と今後について

 

覚悟していた健康診断の結果です。

 

血圧高いと言われていたけど、コレステロールはなにも言われなかったはず。。

 

いざ、結果は。。。

 

引っかかっているのは、体重、BMI、血圧、コレステロール

 

コレステロール、高めだったけど血圧ほど指摘されなかったので正常だと思っていました。

 

血圧だけ高いなんてことはないんだな。人生甘くないわ。やれやれ。

 

今後も今の感じのスタイルでいいのかなーっとぼけーっとテレビ見てましたら、

 

よさそうなもの見つけました。

 

あつこの好きな(健康)番組は、2つありまして、毎週かかさず視聴率しております。

 

1つ目は、それって実際どうなの課

 

2つ目は、健康カプセル!元気の時間

 

です。

 

それって実際どうなの課はすでにブログのも既出であります。

 

健康カプセル元気の時間は、毎週日曜日7時からやってます。

 

あつこは早起きなので、よく見てます

 

さて、その元気の時間テレビで、血管年齢について特集しております。

 

テレビの先生いわく、やはりバランスのよい食事と運動ということです。

 

食事は野菜中心に、魚や豆だけじゃなく、肉もたべなさい。

 

そしてトマトは血管にもいいですよー。

 

はい、でました。トマト!生活習慣病には欠かせないスーパーフードです。

 

しかし最近トマトの値段がとても高いので、手が出せなくなっています。

 

4つくらいまとめ買いして、1つを小さめにカットしてサラダにします。

 

あとは、安定のトマトジュースをごくごくです。

 

トマトジュースの値段は安定してますので、毎日欠かせないものです。

 

あと、おすすめはサバ缶トマト煮

www.kurashiru.com

だそうです。

玉ねぎトマトサバ缶を煮込むだけという超絶簡単レシピです。

 

サバ缶常備しておこう。そして休日たべよう!!!

 

そして運動については、なるべく一日10000万歩くらい歩いている方は健康ですね。

 

といっていました。

 

わかりみが深いが、毎日そんな運動する時間ない。むり。

 

しかしそんなズボラなあつこでも、できる運動が紹介されていました。

 

かかと上げ下げ運動!!

座ってもできる、椅子に座って、かかとを上げ下げするだけ。

1回30セット
1日3回ほどでよいとのこと!!

 

スロージョギングより効果あるならそっちにしようかなー。

 

何事も実践あるのみです。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分
朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ニシンの煮物、ごはん、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(ブロッコリー、ニシン煮物、エビシューマイ、昆布)

おやつ:生ロールパン、マドレーヌ、アップルパイ

夕飯:にしんの煮物、サラダ、きゅうりとイカの酢の物、ごはん

 

朝1回目:156/90mmHg
朝2回目:153/88mmHg

夜1回目:159/69mmHg
夜2回目:158/94mmHg

 

体重:73.0㎏

まずい。まずい。生ロールパンは生クリームたっぷり入っていたし、アップルパイもたべるなんて!

コレステロール控えようとそばからこれである。

明日から、サバ缶とかかと上げ下げはやります。食べ物でこんなに血圧あがるんだな。

数値の説得力強し。反省。