30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第20話】雨の日の運動はいかに

とうとう雨が降りました(絶望)



やる気はあるのに、走れない。

 

血圧よ、頼む(あまり上がらないでくれよな)

 

雨が降るといっても、朝の30分だけ降らなければスロージョギング行けたのですが

 

本日霧雨模様。行けなくはないけど、濡れるのはやだなー。

 

といことで、雨が降った時のためにAmazon踏み台昇降買っておきました。

 

買ってすぐ使ってみましたが、意外といいです。

 

何がいいかというと、まず低い椅子として使用できます

(運動しないんかーい)

 

テレビみながら、おなかへこませるのにちょうどいいサイズであります。

 

あとちょっと高い所に手が届きそうで、届かないとき。

 

脚立だと大きい持ってくるのも邪魔だし、昇るのもちょっと怖し、面倒だと思います。

 

これならさっと取り出せて、低めの台なのでとても安心感あります。

 

まだいいことありました。

 

うちのにゃんずが遊びたい気持ちになる。

 

踏み台の下の空間が好きなようで、下に潜ったり出たり気に入っているようです^^

 

最後に踏み台昇降するのにとても良いサイズ!!(前置きが長い)

 

当たり前ながら、踏み台昇降向けに作られているので、足の上げ下げが楽です。

 

踏み台昇降って、あつこの記憶だと多分小学生の体力測定でやったくらいです。

 

やってみると意外と身体に効くのがわかります。家の中でする運動で20分は

 

正直長く感じます。

 

簡単ゆえに、忍耐力が求められてますあつこ。大丈夫か。

 

踏み台昇降するときは、朝と夜も30分程度やっていこうと思います。

 

【本日の結果】

運動:朝踏み台昇降10分 /夜10分

かかと上げ下げ運動(スキマ時間にすこし)

 

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、麻婆豆腐、ごはん、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(麻婆豆腐、ご飯)

おやつ:ハイカカオチョコ、SUNAOクッキー、ぐーぴた

夕飯:サーモン刺身、まぐろのたたき、コロッケ半分、サラダ、ごはん

 

朝1回目:158/68mmHg
朝2回目:145/85mmHg

夜1回目:157/99mmHg
夜2回目:147/81mmHg

体重:73.0㎏

 

30分やろうといいつつ、実際できたのはやはり10分。

かなりきつい。10分やるだけでも汗ばみ、すこし息切れします。

スロージョギングしなかった翌日、血圧が高くなるようなので明日の測定が不安です。

もし低かったら明日以降も踏み台昇降、高くなればやはりスロージョギングにしようと思います。