30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第21話】運動効果が偉大だった件について

まずはこちらの計測結果です。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分

かかと上げ下げ運動、踏み台昇降

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、コロッケ半分、鮭塩焼き、まぐろのやまかけごはん、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(鮭の塩焼き、コロッケ半分、ウインナー、ご飯)

おやつ:ハイカカオチョコ

夕飯:サラダ、ごはん

 

朝1回目:164/89mmHg
朝2回目:168/ショックのあまりメモ忘れましたmmHg

夜1回目:170/105mmHg
夜2回目:166/98mmHg

体重:73.0㎏

 

朝の血圧が高いです。2回計測したけど、2回目も高くてショックのあまり計測値メモするの忘れました。

 

ただただ血圧が高い!!!という現実を受け止め、反省いたします。

 

これは1つ言い訳になりますが、猫2匹がわたしの腕枕で寝てます。

 

なので腕に2匹分の体重かかって重いです。

 

血流圧迫して、血圧が高くなってる説あると思います!

 

しかし現実は、運動かな、と。

 

(にっくき高血圧よ、なかなかの付き合いになりそうだ)

 

踏み台昇降とかかとの上げ下げですが、やらないよりはいいんでしょうけど

 

あつこの血圧を下げるまではいきませんでした。

 

スロージョギングが一番しっくりきますし、身体もつらくないです。

 

踏み台昇降はテレビみながら、止まってるときあるし、

 

10分くらいでつらくなるし、座りたくなるし、あまり効果的とはいえませんな。

 

スロージョギングの良いところは、
※あつこの場合です

・つらい息が切れるとかない
・呼吸がリズミカルで深呼吸で酸素を効率よく取り込んで
・気分がとても良くなる!
・足疲れない、膝痛くない、腰いたくない
・最後の200mくらいは歩いて、呼吸を整える
・ゆっくり走るから疲れない
・自分のペースで20~30分のルートを作ってそれを走るだけ
・時間を図る必要ない
・朝の空気はとても良い

 

悪いところは、
・天気に左右される!(雨や雪は絶望的です)
・暗かったり、寒かったり(主に冬)それもまたいいところでもあり。
※個人の見解です

 

なんだかんだ、スロージョギングお気に入りと化してます(単純)



ジムによくあるランニングマシーンはスロージョギングに向いているのかなぁ。

 

室内で走れるならランニングマシーン買いたいなと

 

おもうのですが、やはり室内の悪魔(室内は時間がすぎるのが長くかんじる)


と天秤にかけ、悩み中です。

 

お試しできたら買ってもいいんだけどなー。

 

しかも置き場所、使わないときも場所とるのは買いたくないなぁ。。。

 

でも運動しないと血圧高いままだしなー。悩み悩み。

 

もうちょい悩みます。運動と向き合っていかなければ不健康まっしぐらです。

 

やるしかないんだ!前進あるのみ。食欲抑えて運動して健康になるぞー!