30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第22話】血圧は食事と運動と○○

 

あつこです。唐突ながら血圧の真理に至りましたので、ここに記録いたします。

 

かれこれ3週間経ちました。自分の血圧と健康に向き合い、いろいろ調べる日々。

 

血圧下げる食べ物、運動、即効性はない、継続が力になる。

 

あります。即効性のある血圧下げる方法。

 

それは、呼吸です!!

 

高血圧の人は、呼吸が浅く、回数が多い傾向があるということです。

 

腹式呼吸のような深い呼吸をすると、

 

血圧を下げる物質が多く作られるようになるそうです!

 

また、深い呼吸には自律神経の作用を整える効果があるとのこと!!

 

吐く息を長くすることにより、副交感神経が優位に働き血圧を下げる効果があり!!!!

これだー!!

とにかくこれからは

1.食事(減塩、トマトジュース黒酢

2.運動(スロージョギング)

3.深呼吸・腹式呼吸

の3本柱を毎日続けていこうと思います。

(あくまで個人の見解です。結果は乞うご期待)

 

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分、深呼吸

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、鮭の塩焼き、ごはん、煮豆、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:パキっとカルボナーラ、柿

おやつ:SUNAOのクッキー、ハイカカオチョコ、芋けんぴ雪見だいふくショコラ

イカの珍味

夕飯:にんにく、豚バラ丼、キャベツ、大根おろし、柿

朝1回目:149/97mmHg
朝2回目:152/84mmHg

夜1回目:156/95mmHg
夜2回目:145/95mmHg

体重:73.0㎏

 

深呼吸を意識するようになって計測したら見事に下げっています!!!!

意識せずに計測すると150~160くらい出てました。

それが深呼吸何回かしてから計測すると、ご覧の通り10~20は下がります!!

これはすぐ下げたいときには便利~(病院での計測以外は使い道なし)

しかしやはりスロージョギング。効果が絶大(という暗示にかかっているあつこ)

体重ずっと変わらずですが、実は計測忘れてます。

生理があってからまともに図ってません。そろそろちゃんとしよう。