30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第23話】お寿司に醬油はいらない

こんにちは。嬉しい結果の時は、結果を先に出すあつこです。


では、本日の結果をご覧あれ。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分、深呼吸

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、豚バラ、ごはん、煮豆、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(豚バラキャベツ)

おやつ:(珍しく無し)

夕飯:寿司、大根おろし

 

朝1回目:148/72mmHg
朝2回目:137/81mmHg

夜1回目:157/90mmHg
夜2回目:150/81mmHg

体重:73.0㎏

 


朝の血圧が下がってます!

 

深呼吸・運動・トマトジュース、どれかがいいというわけではなく、3種の神器といいますか。

 

わたしにはこれのスタイルが合っているのかも。

 

続けていけば必ず結果はついてくる!

 

最低血圧はもう正常値圏内です。目標近し!

 

そして毎日食べていたおやつ。本日忙しく、おやつを食べている時間がなかったです。

 

忙しいほうが健康にいいのか。

 

食欲はコントロール難しい。


夕飯はお寿司。



醬油はつけずに、黒酢でたべました。

 

黒酢につけて、シャリに戻して食べるスタイルです。

 

いや、ちょっと酸っぱいです。

 

酢飯も酢の味するのに。

 

というか黒酢なしで、ぱくり。

 

もぐもぐ、うんうん。

 

そのままでもおいしい。

 

お寿司は生の魚なので健康にいいけど、ダイエットにはどうなのか。

 

肉より魚なのでいいことにします。

 

醬油が恋しいけど、醬油の塩分こわいので、少しの油断も大敵です。

 

愉快愉快。あと1ヶ月もしたら普通に正常値になるんじゃないか。

 

そんな気配も漂っています。今月末はいい報告ができるかもしれない。

 

夜も血圧低くなりつつあります。

 

夜ご飯たべたらすぐ横になってるので相変わらず夜の運動が苦手です。

 

座らずに立ったり、踏み台昇降すればいいのになー。

 

できずにテレビをごろごろみます(至福)

 

無理せずいきます。

 

なるべくモチベーション高く!無理せず!3本柱は必ずやる!