30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第24話】体調不良は最大の敵

昨夜、なんかのど痛いなーと

 

感じて、夜ごはんのあとにパブロンゴールド飲みました。

 

朝起きても喉痛く、なんかだるめで具合悪く、でも食欲あったので朝ごはんはたべました。

 

会社に行って11時くらいになったら吐き気がすごくなってきて、これはもう今日無理となり

 

早退いたしました。

 

病院行こうと思ったけど、一旦帰宅。

 

まず横になりたいと思って少し横になったら寝てしまいました。

 

そのうち、熱が出て病院に行くどころではなくなりました。

 

のどの痛みと鼻水とくしゃみ、ぐったり撃沈です。

 

落ち着いた頃に病院にいきました。

 

コロナもインフルも陰性でした。

 

久々に風邪ひきました。

 

そういえば昨日、一昨日と全然水分とってなかったです。

 

水分は大事。

 

こういう秋~冬の乾燥時期は、喉乾いてなくても水分取らないとだめらしいです。

空気中のウイルスから身を守る粘膜は水分が不足していると

 

ウイルス身体に入り放題です。

 

なぜもっと水分取らなかった。

 

思い返せば、昨日一昨日仕事が忙しくあまりトイレにも行かなかったことを

 

思い出しました。


ぐったりして寝汗かいたら、なんかスッキリしてまた食欲でました。

 

夕飯に野菜いれた雑炊作ったら全部完食。

 

食べたらまたパブロンゴールド飲んでまた寝ました。

 

血圧一応計測しましたけど、高めにでました。

 

安静にすると血圧高くなるあつこ。

 

体調不良のため、朝のスロージョギングもなしです。

 

明日はきっと血圧高いでしょう(遠い目)

 

くそー。ここまで頑張ってきたのにまた低くなる日はいつのことか。

 

とほほ。

 

 

【本日の結果】

運動:なし(深呼吸のみ意識)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、サツマイモごはん、煮豆、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:サツマイモごはん、から揚げ、ブロッコリー、エビシューマイ

おやつ:(珍しく無し)

夕飯:雑炊(きのこ、白菜、ネギ、卵)


朝1回目:150/94mmHg
朝2回目:体調不良で諦めました

夜1回目:166/106mmHg
夜2回目:体調不良で諦めました

体重:体重計に乗ってません


反省は体調管理を怠ったこと。

 

ちゃんと水分補給すること。

 

体調万全にして運動再開する。

 

つづく。。。