30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第54話】ルームランナーのすばらしさを世に広めていこう

ルームランナー中毒あつこです。こんにちは。

 

昨日45分ほど走ってたおかげで、早速筋肉痛みたいなものがきてます。

 

外でスロージョギングやらなくなってかれこれ10日間?

 

運動しなかった身体はなまりになまっております。

 

筋肉痛で身体が動かしづらいので、なんか今日はどうしようかそんな気持ちです。

 

朝は寒すぎて、ルームランナーしなかったのですが、

 

やはり何か身体を動かしたい気になっていたので、

 

ラジオ体操10分やりました。

 

なんだかんだラジオ体操は良いものです。

 

横に伸びたり、深呼吸したり、飛んだり、軽めでも全身を目覚めさせるには

 

良い感じです。血圧に関係あるかと言われれば、少し疑問ですが。。

 

ストレッチ的なものをどんどん取り入れた方がいいですね。

 

走るための準備運動がてら。

 

しかも有酸素運動は毎日やらずに、週3~5日、1回あたり30分~

週90分~150分程度やるのが望ましいそうです。

運動強度は、自分がややきついと感じる程度。

強度が強まると、危険性が高まるそうです。(高血圧の方は)

 

ルームランナーは60分やるとすると、めちゃくちゃ汗だくになります。

 

さて、あつこは週2~3日の休み(3日出勤して1日休み)あるので

 

休みの日にルームランナー60分やって、

 

それ以外はただのウオーキング30分くらいにしようかと思います。

 

夜、テレビとかYouTubeみながらできるので続けれそうです。

 

なぜ今までルームランナーという考えにならなかったのか悔やまれます。

 

思えば、運動とは無縁の人生でしたし、

 

ダイエットしようと思っても、楽な運動ばかり選んでは挫折しリバウンドする

 

の繰り返しでした。

 

もっとシンプルでよかった。ただ走るのがこんなに楽しいとは思いませんでした。

 

自分のペースで好きな音楽聞いて、走るだけ。

 

こんなに簡単な健康法があるのに、自分には無理だと思ってたんでしょうね。

 

人生なにがあるかわかりませんね。

 

f:id:atsuhonobono:20231203194645j:image

(お猫さまも興味津々です。仲良くしてね)


【本日の結果】

運動:ラジオ体操10分、夜ウォーキング30分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、ごはん、鮭の塩焼き、トマト、りんご
昼食:お弁当(鮭の塩焼き、ごはん、味噌汁、煮物)

夕飯:たまごサンド、さつまいも、冷凍グラタン、りんご

 

朝1回目:148/79mmHg
朝2回目:145/93mmHg

夜1回目:148/89mmHg
夜2回目:141/90mmHg

体重:72kg

 

たった1日運動したからと言って、血圧すぐに下がったら誰も苦労しませんね。

結果はそんなに上がらず下がらずといったところ。

食べるの好きだからなかなか量が減りませんが、

まずは運動しっかりやっていきたいと思います。