30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第55話】食欲を制するものはダイエットを制す

これは真理じゃないかというものに到達したあつこです。


こんにちは。

 

12月、やはり寒いですね。そしてお腹がすくと

 

あったかいピザまん食べたくなりますね。

 

去年までは仕事帰りにはコンビニ寄ってピザまん買って食べてました。

 

そして晩御飯もふつうに食べてました(だからデブ)

 

帰り道にあるコンビニ全てスルーして、

 

ピザまん食べたいのを我慢しました。

食べたいものは食べたいときに食べるときめちゃくちゃおいしい!

 

という持論を持っていますが、そんなあつこが食欲を制しました。

 

ダイエットって要は、食欲を我慢して摂取カロリーをいかに少なくし、

 

運動して消費カロリーを大きくする。

 

これは筋トレ趣味の人、みんな言ってます。

 

言うは易く行うは難し。

 

とかいうと、それはメンタル弱い!と一掃されました。

 

メンタル強い人間ばっかりじゃないんじゃ、世の中。

 

これだからダイエットやら健康サプリやらの商法はいつの時代も詐欺被害多いんですね。

 

人の弱みにつけこむなんて最低です。

 

さて、気を取り直して。

 

食事と運動の話。食べるものは栄養のバランスを考えて・・・。

 

なのです。食欲を我慢できるかが大きなポイントだと思います。

 

それができないから食べちゃう。運動しても瘦せない。

 

よく食事制限無しでとか太らないおやつ食べてもOKとか

 

そんなダイエットで成功した人もいますが、

 

それはその人が食欲を我慢できたからです。

 

甘いもの食べたくなって、太らないお菓子を1つ食べて満足できない場合、

 

もっと食べたくなります。

 

太らないお菓子といっても、大量に食べるときやはり太ります。

 

食欲と食事のコントロールがいかに大事か、

 

ピザまんを我慢して初めて分かった気がします。

 

ちなみに運動すると、食欲増進ホルモンが抑制されるそうです。

 

運動習慣を身に付ける、食欲もコントロールされて肥満が改善されることでしょう。

 

人生の残り時間は不明ですが、残りの人生は自己管理できる人になりたいです。

 

食事と運動で完璧超人スリム体型を目指します(目標高)

 

 

【本日の結果】

運動:なし
朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、ごはん、鮭の塩焼き、トマト、りんご
昼食:おにぎり2個、インスタントラーメン

夕飯:忘年会

 

朝1回目:156/97mmHg
朝2回目:151/87mmHg

夜は遅く帰ったので計測しませんでした。

体重:72kg?明日計測します

 

体重あまり変わってない。悲しいほどに現状維持してます。

ドローインがいいと、いたるところで目にします。

続けていたらもっと瘦せてたかなと思う。

毎日コツコツやるしかないか。。。ふー。。。

夜は忘年会でしたが、アルコールは飲んでません。

たくさん食べたので、体重太ると思います。