30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第73話】スクワット最強説

⭐ 座るスクワットで高血圧改善、15人中14人に効果/安達純子コロナ連載 - 健康 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

こちらご覧ください。あつこはびびっときました。スクワットで血圧さがるなら信じてやろうあつこです。こんにちは。

今回新たに、寝る前スクワット始めようと思います。

 

方法は次のとおり。

<1>イスの前に立って両脚を肩幅に広げる(テーブルなどにつかまってもOK)

<2>お尻を突き出すようにしながらゆっくり膝を曲げて、腰を下ろしていく

<3>イスの座面ギリギリのところで、お尻がつかないようにしながら止めて10秒キープ

<4>10秒たったらイスに座り、脚の力を抜いて10秒間休む。<1>~<4>を5回繰り返して1セット。朝・昼・夜に1セットずつ行う。

「高血圧の患者さん15人に取り組んでいただいて、2週間で14人の血圧が明らかに下がりました。血管の拡張作用のあるNOは、筋肉を緊張させた後、弛緩(しかん)させたときに産生されるのです

座るスクワットでは、腰を落として座面の上の10秒キープのときに筋肉が緊張する。座ったときに筋肉が緩むと、血管壁の内側の内皮細胞でNOが増えて血圧が下がる仕組み。無理のない範囲でお試しを。

 

5回1セット×朝昼晩3回でいい。

なんて楽すぎる。これはやるしかない。

ルームランナーいいのですが、汗かくのがちょっとやだなーって思って

仕事の日は気が重いです。休みの日にルームランナーやるとして

仕事ある日は、スクワットメインに頑張ろうと思います。

昼は難しいので、朝と夜だけでもやろうと思います。

効果はいかに。お楽しみに。

 

【本日の結果】

運動:寝る前のスクワット10回

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ごはん、鮭の塩焼き、味噌汁、りんご

昼食:お弁当(鮭の塩焼き、昆布、ごはん)、味噌汁、みかん

夕飯:かぼちゃ煮、切り干し大根の煮物、ごはん、そうめん、板チョコアイス


朝1回目:137/85mmHg
朝2回目:142/88mmHg

夜1回目:141/91mmHg
夜2回目:153/92mmHg

体重:72kg

 

ちょっと待って。朝の血圧が137だと!?

嬉しすぎる。

嬉しさのあまり2回目が少し高めでした。

ほぼ生理でなにも運動しなかったのに。

ビールも飲んでないからか?

減塩食事はできていたと思う。

唐突に下がるからちょっとびっくり。生理が終わると自然に血圧下がるのかも。

そういえば、先月もこんなことがあったような・・・

夜寝る前だけスクワットしましたが、やはりそんなに言うほど下がりませんでした。

やらないよりはやったほうがいいな。

f:id:atsuhonobono:20231222104500j:image

(びよーん。のびる猫)

寒いので、柔らかい猫をもんで寒さをしのぎたいと思います。