30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第125話】3食+おやつも食べて瘦せる?!

サンキュの記事を読んでましたら食べて瘦せるという記事を発見しましたあつこです。こんにちは。


3食食べて、おやつも100~200カロリーなら1日1回OKというもの。

 

食事は、朝なら発芽玄米とか雑穀ごはん+納豆、具沢山味噌汁。

 

昼は、豆サラダ+玄米おにぎり。夜は、メインはタンパク質多め魚、サラダ、ごはん少量

 

一日のカロリーは1600カロリーくらいを目指す。

 

ほぼ固定メニューにして、何も考えずにそれを食べるだけ。

 

朝のメニューだけはあつこも同じです。ごはんとめかぶ納豆と味噌汁とトマトジュース

黒酢


朝はいいけど、夜は難しい。。。昼はなんとか頑張れるかな。

 

まずはミックスビーンズを買ってこよう。

 

夜にサラダを取るといいかもしれない。

 

あつこは帰宅すると、おなかがすいてるのでチョコレートやお菓子を食べる傾向があります。


夜ご飯も麵類多いので、サラダの一品があれば違うのかな。


なんかやる気がでてきました。

 

自分がどれだけ食べてるか確認するために、今日から食べたものとそのカロリーも計算

していきます。

【本日の結果】※食べ物の後ろの()内がカロリー。

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、ごはん(190)、味噌汁(45)、ゆで卵(67)、りんご(76)
(約523カロリー)

昼食:ごはん(190)、鮭の塩焼き(100)、ブロッコリー(3)、漬物(4)
(約300カロリー)

おやつ:チョコレート菓子(44+36+29)、栗ようかん(245)、チョコレートバー(42)、いちごチョコ(281)
(約677カロリー)

夕飯:ピザ2切れ(390)、バジリコパスタ(430)、ヨーグルト(32)

(約852カロリー)

本日の総カロリー2352


朝1回目:149/92mmHg
朝2回目:133/79mmHg
夜1回目:152/92mmHg
夜2回目:152/100mmHg

体重:72.6kg


レコーディングダイエットは効果ないと思ってましたが、

カロリー計算したうえでの、レコーディングは効果ある感じです。

夜ご飯が食べ過ぎるということがわかりました。

数値で表されると、食べ過ぎを実感します。

夕飯食べた後にパルムというアイスを食べるのが好きなのですが、

これはやめたほうがいいですね。

常に冷凍庫にアイスがあるので、手をつけないようにしよう。

賞味期限ないから食べなければいいだけ。

チョコ食べすぎて少し胸焼け気味です。

こんだけ食べればそりゃ太るし、痩せるわけないわ。

カロリー計算って面倒だけど、食事を見直すきっかけになりました!

よし、やるぞー!