30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第66話】やっぱり日本人は米。米を食べよう促進委員会

今年最後の放送となるこれって実際どうなの課の放送みましたあつこです。こんにちは。

 

最後の放送はさみしいですが、わたしも長年悩んできたらあの問題について特集してました。

 

【太る原因はお米なのか?!】


糖質ダイエットが流行ったときに、爆発的にお米食べない人達増えましたよね。

 

私もやってみたけど、一生お米食べないとか無理だったので

 

いつもどおり挫折いたしました。

 

最近ではお米を食べたほうがいいってダイエットで調べるとでてきます。

 

いったいどっちが本当なのか。

 

ザ・たっちが調べたところによると、

 

お米を食べる方とお米食べない方、どっちも同じカロリーの食事を1週間続けたらどうなるのか。

 

どちらかが太るのか差が出るのか、結果がおもしろかったです。

 

結果を一言でいうと、大差なかったので

 

大声で、ごはん食べてダイエットしようと言っていこうと思いました^^

 

ちなみに我が家はもう何十年も雑穀米です。

よく嚙んで食べると、おいしいです。

 

たまに外食で白米食べるとき、やわらかすぎて溶ける感じがします(大げさ)

 

よく嚙んでるはずなのに、体重は変化なしです。ずーん。

 


【本日の結果】

運動:なし

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、すき焼き残り、ごはん、りんご

昼食:お弁当(ささみあげ、ブロッコリー、ごはん)、味噌汁

夕飯:チーズトースト、アメリカンドッグ、コールスローサラダ、長芋


朝1回目:147/87mmHg
朝2回目:142/86mmHg

夜1回目:142/90mmHg
夜2回目:137/85mmHg

体重:72kg

 

思ったより朝は低くない。

140台ですが、最初は157くらいで、見間違いで思いたい一心で深呼吸。

再計測したら上記の通りになりました。

夜は初めてと言っても過言ではない130台です(パチパチ)

昨日の運動の成果か、嬉しい。

朝から晩まで低めで嬉しい。

誰でも大谷翔平のような完璧超人ではありません。

できなかったり、できたり波があって当然です。

無駄なことを楽しむのが人生です。

あーだこーだいいつつも目標に近づくことが大事だと思います。

しかし今日は何も運動してないので明日は高くなるかも。

日々の積み重ねですねー(棒読み)

あつこのやる気は行方不明です(汗)