30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第5話】休みの前の日のビールはうまい!!!

まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの

 

うえでやかれて いやになっちゃうよ


およげたいやきくんのように私たちは日々、

 

好きでもない仕事を生活のためにこなしているのです。

 

仕事が終わって明日休みだと思うと、それだけでウキウキします。

 

仕事終わりのビールはとても、とてもおいしいのです。

 

そうして人はまた休み明けの仕事を頑張れるのです。

 

はい、あつこはビールが大好きです。

 

20代よりは全然飲まなくなりましたが、休みの前の日は飲むことが多いです。

 

しかし、高血圧と言われたので、最近は特にお酒は控えています。

 

1ヶ月に1、2回飲みたくなる時があり、その時は缶ビール1本飲みます。

 

350mlで十分満たされ終了します。

 

よく言われることですが、アルコールを飲むと血圧が上がるそうです。

 

本当でしょうか。実際数値をみるまで信用できません。

 

ということで、本日は350mlの缶ビールを1本いただきました。

 

ビールを飲んだうえに、さらに板チョコアイスも食べました。

 


板チョコアイス大好きです。チョコレート1枚食べる背徳感はありますが、

 

もうチョコレートもおいしいしなかの白いところもおいしいし、

 

表現力が乏しくてあまり伝えられませんが、とにかくおいしい。

 

毎日食べても太らなかったら毎日食べたいです。

 

おやつは買い置きできないあるだけ食べたいタイプです(だからデブ)

 

甘いものも好きなので、大満足です(誘惑に弱いな~我ながら…)

 

さて、【本日の結果 】です。

 

朝1回目:159/99mmHg

朝2回目:145/95mmHg

夜1回目:141/75mmHg

夜2回目:144/79mmHg

体重:71.0kg

 

スロージョギング10分しかできなかったのもあるかなぁ。


(近所の人の目がありすぎて今日は短めでフィニッシュ。弱気すぎ)

 


ビールを1本飲んだだけなのに、夜は血圧低めです。


(確かにテレビかなんかで、アルコール飲んだ時は血圧下がって、翌朝は血圧あがるようなことを言っていました)

 

さあ、翌朝のあつこの血圧はどうなるか!!果たして…乞うご期待ください。