30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第7話】めかぶという健康食材

連休2日目。相変わらず朝は天気がよく、張り切ってスロージョギング30分できました。

しかし、出かける予定のない休み。

ごろごろするしかない・・・!!!

休みの日は、家でごろごろ映画やドラマ、youtube見ながら寝て、ゲームをのんびり進めておやつを食べる。

 

そしてまたお昼寝。

 

よく寝るのが一番。

 

さて、タイトルにあるめかぶです。

 

 

あつこの朝食には欠かせないめかぶちゃん。

 

なぜ毎日食べているのかといいますと、

 

実際どうなの課というテレビ番組でめかぶを食べると痩せる?!

 

みたいな企画をやってまして、実際の検証で瘦せてたのを見て、これはいける!(単純なあつこ発動)

 

毎日食べるだけならあつこにもできる!!(食べるのは大得意)

 

近くのドラッグストアで値段も手ごろ45g×3パックで130円くらいで買えます。

 

賞味期限もそこそこあるので、4パックくらい買いだめしてそして食べることにいたしました。

 

ついでにめかぶには全く無知だったので、調べてみるとかなり良い健康効果あるので発表いたします。

 

めかぶとは・・・


わかめの根元の部分の生殖細胞が集まっている部位で春に胞子を放出します。


スーパーでは味付けめかぶが一年中並んでいますが、旬の時期は3月~4月頃だそうです。

 

めかぶの特徴・・・


ぬめりがとても強いことです。生の状態では濃い茶色をしていてそれほどぬめりもありませんが、


ゆでると鮮やかな緑色になりぬめりが強くなります。


このぬめり成分は、アルギン酸やフコイダンといった水溶性食物繊維によるもで、


腸内環境を整える働きや生活習慣病予防にも効果が期待できます。


低カロリーなのでダイエットの方にもおすすめの食材です。

 

めかぶの効能・・・
高血圧予防(高血圧の原因となるナトリウムを排出する働きがある)
・糖尿病予防糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を抑える
・がん予防(がん細胞を死滅させる働きがある)
・美肌効果
・貧血予防に効果的な葉酸
便秘解消(胃腸の調子を整え、便を柔らかくし、排便を促す)

 

おすすめの食べ方・・・
酢の物、味噌汁、マグロやシラスと一緒に丼にしてもおいしい。
わたしはそのまま食べてます(調理は面倒くさいと続かない)

 

あまり体重の変化はみられませんが、日々の便通がすごい良くなりました。


毎朝快腸になりましたので、今でも続けて食べています。


ちなみに高齢の母も便秘気味で、コーラックやなんやら薬もたまに飲むくらいひどい便秘だったのですが、


わたしがめかぶを食べて便通が良くなったというと、すぐに実践。


なんと便秘改善し、薬やらなんやら飲まなくても良くなったとのことです。


ただし、めかぶは食べ過ぎると、ものすごーくお腹いたくなります。

ひどいときには、下痢・腹痛になりますのでくれぐれも一日の量をお守りくださいませ。


なのでわたしは毎朝納豆とめかぶ1パック混ぜ混ぜして食べています。


【本日の結果】

スロージョギング30分
トマトジュース黒酢コップ一杯

朝1回目:155/94mmHg

朝2回目:159/95mmHg

夜1回目:167/112mmHg

夜2回目:141/85mmHg

体重:72.8㎏


体重記録する意味があるのかってくらいあまり変動ありませんな(虚無)

 

血圧は朝数回測定しても同じくらいの幅の数値でした。


血圧、もしかして安定してきたのか。


一時は最高血圧が180を超えてたので、もうどうしようかと思いましたが、このまま頑張ってみようと思います。