30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第179話】早食いのせいで逆流性食道炎に・・・

本日仕事。嫌いな人が増えていく職場。気まずい空気です。

 

そんなに忙しくないので、のんびりできてます。

 

3日に1回とはいえ、1時間1万歩走るとさすがに毎回筋肉痛みたいなのがきます。

 

特に足裏が痛いような。走り方が悪いのかな。

 

姿勢はよくするようにしてます。


筋力増えてるのか、薄着でも寒く感じなくなりました。

 

動くとすぐ汗かきます。代謝もよくなってるのかな。


血圧も150台もありますが、130台もよくでてます。

良き傾向です。

 

最近血圧低いときは、よく運動してるときと食べる量が少

ないときです。

 

いつもお腹いっぱい100%まで食べ過ぎるあつこです

が、

半分くらいの量でも、よく嚙むと満足することがようやく分かりました。


よく嚙むようになったのは、逆流性食道炎?のような感じになったからです。

 

食後数時間後に胃からこみあげるものがあり、少し吐き戻したことが何回かありました。

それはおなかすいて、早食いしたときが多いです・・・

 

実は昨日のお昼もパンを早食いしていたため、夕方逆流してました(汗)

 

なので昨日の夜からの食事は、特に嚙むことを意識してます。

 

回数数えてないけど、30回はかんでます。

 

なるべく口の中で食べ物を粉々にするように何回も何回も嚙んでいます。

 

人間痛い目に合わないと学習しないのでしょう!

よく嚙むのは大事ですね。小さい頃に習慣にしたかった。

 

【本日の結果】

運動:ルームランナー1時間

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   ごはん(150)、味噌汁(50)、納豆(100)、ヨーグルト(80)
(約420カロリー)
 
昼食:豚丼(400)、サラダ(50)
(約450カロリー)

夕飯:煮込みうどん(300)、チョコレートプリン(270)
(約300カロリー)

《本日の総カロリー》1440

朝1回目:153/96mmHg
朝2回目:137/84mmHg
夜1回目:151/98mmHg
夜2回目:141/92mmHg

体重:72kg