30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第35話】高血圧やコレステロールにも効果ありのきなこ

天気に気分を左右されるあつこです。こんにちは。

 

朝から雨、けっこうな土砂降りです。

 

こんな日は外にも出ようとも思いません。

 

きなこ食べるようにしています。おなかがすいたらヨーグルト。

 

ヨーグルトはプレーンで味がないので、きなこをかけます。

 

きなこ餅おいしいので、きなこはわりと好きです。

 

調べたところ、きなこは栄養満点食材でしたね。

 



【きなこに期待できる効果・効能】
・骨や筋肉、皮膚、髪などを健康に保つ
・血管や細胞の老化防止
・血圧、血中コレステロールを低下させる
中性脂肪の蓄積を抑えて肥満を予防
動脈硬化など生活習慣病の予防
・肝臓の機能をサポート
・更年期のゆらぎを軽減させる
骨粗しょう症の予防
・腸内環境を整える

 

【若々しく健康でいたいならきなこ】

日本人の高血圧、糖尿病などの生活習慣病の指摘・疑いがある者の割合は、
年齢とともに増加傾向にあります。きな粉は、血管や細胞の老化防止、
血中コレステロールを低下させる、動脈硬化など生活習慣病を予防するといった効果・効能が期待できることから、中高年以降は特に意識して摂りたいといえます。

 

あんな粉状でお手軽、しかも安く手に入るきなこがこんなに栄養効果があったなんて

 

飲み物に混ぜたり、料理やお菓子作りに使ったり、毎日きな粉を食べる習慣を身につたいと思います。


ていうかサプリメントよりもコスパがいい!!

 

血圧とコレステロールのためには、これは食べないわけにはいかない。

 

冷蔵庫に眠っているきなこがあるなら、是非毎日たべましょう。


【本日の結果】

運動:雨のためラジオ体操10分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   おいなり3個、めかぶ、トマト、柿、さば味噌煮、味噌汁、

昼食:お弁当(おいなり4個、トマト、柿)

おやつ:チョコレート菓子

夕飯:おいなり2個、つけもの、プチポテチ、ゆべし


朝1回目:153/89mmHg
朝2回目:155/97mmHg

夜1回目:164/83mmHg
夜2回目:164/97mmHg

体重:73kg

 

朝から母がおいなり作ってましたので、本日全ておいなりデー。

おいしいけど、コレステロールとか油が気になります・・・

血圧150台になりました。しかし気を抜くと170になっています。

そういうときは、深呼吸します。

鼻からゆっくり吸って、苦しくなるまで吐き続ける。

これを数回やると20くらいは血圧下がります(あつこの身体)

体重変わらず、脂肪が落ちてません(汗)

夜おいなりに飽きて、お菓子に手を出してしまいました。

明日はもっと野菜をたべよう。