30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第42話】この冬は、りんごを食べます

血圧上がりました。ガクッ。

 

そういえば最近毎日りんごを食べていますあつこです。

 

こんにちは。



そう、りんごは血圧下げる効能あるそうです。

りんごに多く入っているカリウムが、ナトリウム(塩分)を体外に排出してくれる作用があります。この働きが血圧の上昇を防いでくれます。
また、りんご繊維の一つであるペクチンも同じような働きをします。

 

果物好きなあつこは、あまり考えずに食べていましたが。

 

好きなものが血圧に良い食べ物だったという感動をいま、味わっています!(大げさ)

 

しかもりんごにはもっとさまざまな効能ありました。

動脈硬化症の予防
肥満の予防と美容
赤ちゃんの整腸作用
大腸ガンの予防
虫歯予防
胃腸に優しい働き
便秘の解消
糖尿病の予防
貧血の予防
モーロりんご療法
高血圧の予防
新たなりんごパワーポリフェノール
インフルエンザの予防・症状の軽減

 

1日1個のりんごは医者いらず。とかいうとかいわないとか。

 

冬はりんごを食べて血圧下げてみせます!がんばろ。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング30分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆キムチ、ご飯、味噌汁、ほっけの塩焼き

昼食:お弁当(ブロッコリー、ささみあげ、煮豆、しゅーまい、ごはん)

おやつ:ピノ

夕飯:豆乳鍋、ごはん


朝1回目:157/96mmHg
朝2回目:156/101mmHg

夜1回目:162/94mmHg
夜2回目:165/96mmHg

体重:73kg

 

最近寒くなったので、夕飯は鍋が多めになるでしょう。

しかしあったかい鍋を食べた後は、冷たいアイスが食べたくなりますねー。

ピノアイスおいしい。

野菜でヘルシーなのにアイス食べたら無駄になるような。

詰めが甘いあつこちゃんです。そんなんだから瘦せないんだ。

そして朝は血圧高め、、、なぜ???

鼻呼吸ができてないんだな。きっと。

気づいたら口で呼吸してます。自覚あり。

鼻呼吸、深呼吸に気を付けて明日は意識してみます。

お腹へこますのもなかなか難しくて、できてません。。。

不器用。くそー。