30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第90話】血圧下がったので振り返り

こんにちは。朝晩どっちの血圧も130台なんてことは今までありませんでした。


神様ありがとうございます。あつこです。


なんで血圧下がったのか考えると、多分この3つ(しかない)です。

①減塩食事

②トマトジュース黒酢

③夜スクワット

 

①はやはり自炊が多いので、塩分控えめだし多めで作ってるのが大きいのかなと思います。

 

外食中心の生活だと塩分過多なのでやはり自炊は正義です。

 

②トマトジュース黒酢、飲んでもスクワットしないと血圧高いので、はっきりとは言えません。

 

血圧よりも便秘解消とか脂肪燃焼的な感じはあります。朝飲むだけなので続けやすいのがいいですね。

 

③本当は朝昼晩スクワット5回が理想です。しかし仕事中のお昼には無理、忙しい朝もなかなか難しい。

 

よって夜はしっかり5回やっております。

しかしそれだけで、かなり血圧下がってると思います。

 

恐るべしスクワット。もっと朝昼やれば、もっと下がる可能性あります!!
とても期待大です。

 

ルームランナー効果もあるのかもしれないです。

 

1週間に1回とはいえ、1時間はけっこう運動強度高めですもんね。

 

年始にもらったおやつをようやく食べ終わりそうです。

 

細かいクッキーやらチョコやら、自分で買わずに食べないで生活できるのか疑問ですが!


自分で買わないことを、まずは徹底していこうと思います。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯、
   めかぶ納豆、ごはん、味噌汁
 

昼食:お弁当(鮭の塩焼き、ブロッコリー、トマト、ごはん)、大判焼き

夕飯:カニ鍋、りんご


朝1回目:135/81mmHg
朝2回目:136/78mmHg

夜1回目:135/75mmHg
夜2回目:133/75mmHg

体重:72kg+

(折りたたみケータイのように寝る猫)