30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第15話】生理中の血圧はどうなる?

健康診断から2週間、血圧を毎日計測はじめて約2週間経ちました。

 

昨日生理が来ましたので、本日2日目です。

 

だるくて眠くて頭痛、そしておなかがいたい。

 

 

 

血圧を測っていて気づいたことは、生理が来る前日あたりから

 

血圧は高めだったということ。

 

夜も朝も高めです。

 

身体がだるくて、あまり動けず、スロージョギングはしておりません。

 

 

代わりの運動もしようという気になれず、本日はお休みしようと思います。

 

仕事は行きますが、なんというか無ですね。

 

食欲はあるので全然食べれてます。なので体重は増加。

 

一般に女性の場合、生理の前後2日前~3日後あたりが血圧が上昇する傾向があるそうです。

 

水分を身体にためこもうとする作用により、身体がむくんで、体重が1~2キロ増えたり胸が張ったりします。 

 

 血液中の水分が細胞の中に取り込まれるために、血液濃度が高くなって血圧や脈拍が高くなる人もいます。

 

これだ!ただでさえ、高血圧なのに、今までの努力をどうしてくれるんだ!!生理のばかやろー。

 

ダイエット挫折の原因第1位は、生理であります(あつこ調べ&あつこの場合に限る)

 

気分の落ち込みと体重増加とうまく運動できない、悪循環よ。早く終われ~

 

 

 

【本日の結果】

運動:なし!!!(生理休暇)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、ウインナーしいたけピーマン炒め、ごはん、サラダ、味噌汁、きなこヨーグルト

昼食:お弁当(ウインナー、ブロッコリー、ごはん)

おやつ:SUNAOのクッキー、ハイカカオチョコ

夕飯:ごはん、焼肉、味噌汁、サラダ、りんご(半分)、トマトジュース

 

朝1回目:151/92mmHg
朝2回目:146/91mmHg

 

夜1回目:155/81mmHg
夜2回目:137/90mmHg

 

体重:72.0㎏

 

焼肉は減塩どうしようと悩んで悩んで悩んだ結果、普通の焼き肉のタレを使いました。
焼肉はタレで食べたい欲が強かった。食べたいものは食べたい。たまにならいいかと妥協しました。

しかしなぜか体重減った。低糖質おやつのおかげかもしれません。
食べる量はあまり減ってないので、食べるもので変わるのかな。

トマトジュースのむと、なぜか食べたものチャラにできる感じがするので、脂っこいものや糖質多めの食事の時はトマトジュースを飲むようにしてます。(心掛け優秀)