30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第32話】高血圧旅に出るの巻き~前編~

2日連休の始まりです。あつこです。こんにちは。

 

休みってテンションあがりますね~(ワクワク)

 

塩分を気にして食べるのを我慢できるのか果たして・・・。

 

まずは新幹線で仙台へ。

 

仙台の阿部蒲鉾店にて、笹かまぼこの手焼き体験ができると聞いて

 

行って体験してきました!

 

出来立て熱々の笹かまを食べる機会はなかったので、とても新鮮でおいしかったです!

 

電車乗り継ぎして、山形県の山寺へ行ってきました!

 

山寺は初めてでしたが、正直なめてました。

www.yamaderakankou.com

階段なんてたいしたことないと思っていたら

 

なんと、1000段以上あるというではないですか!

 

時間は片道40分くらいですけど、階段の傾斜がすごい。

 

100段くらいで息がめちゃめちゃ上がってきて

 

途中何回かあきらめかけましたが、なんとか登り切りました。

 

そして頂上付近から眺める紅葉の絶景がとても素晴らしかったです!!

 

登った達成感!やったー!良かったー!!

 

頂上からの景色も最高。

 

松尾芭蕉大先生、おっしゃるとおりです。素晴らしい。

 

奇岩怪石。岩の風化具合。

 

地形の誕生、何前何万年かけて造られる自然の造形美。

 

美しすぎて言葉を失いました。

 

あつこは巨岩が怪石が好きです。

 

石。されど、その形を成すには人の一生をかけても足りない年月を要する。

 

(感極まれり)

 

階段をのぼると煩悩が消えていくらしいです。

 

確かに無心に階段のぼると、悩みなんて吹っ飛ぶ気がします(単純あつこ)

 

帰り道、小雨が降ってきてあれでしたが、天ぷらそばを食べて満足でした。

 

歩いた後のごはんはおいしい~

 

そして仙台へ戻り、夕飯は仙台キッチンという居酒屋へ。

 

飲み放題コース料理で、とても食べ過ぎてしまいました。

 

燻製料理やローストビーフ、肉料理や野菜のピクルス、生ハムやサラミ

 

おいしい!!!これは酒が進む!!!

 

はい、限界まで食べました(自制がきかない)


いやー、しかし歩いた歩数は、19000という驚異の数字。

 

普段2000歩くらいなので、10倍以上の歩数です。

 

これで食べた分チャラにならないかなー

 

血圧計測器も忘れたし、血圧どうなっているのか正直わかりませんが

 

人生楽しんだほうがいい!

 

血圧で楽しめないのはやだー

 

塩分なんて気にしない!せっかくの旅行だからチートデー的なかんじで

 

食欲のままに生きよう、食べたいものがあるんだもの by あつこ

 

いっぱい食べて歩いて温泉まで満喫できまし。

 

血圧こわいけど、たぶん高い!計測しなくてもわかる!

(結果、血圧関係ないな。ただの旅行日記)苦笑

 

1日目おわり。

つづく。

 

【本日の結果】

 

運動:約19000歩!

 

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、チーズトースト2枚、きなこヨーグルト

昼食:外食(天ぷらそば)

おやつ:チーズクラッカー

夕飯:外食(ビール4杯、サラダ、燻製、ローストビーフカルボナーラ

 

朝1回目:168/100mmHg
朝2回目:164/102mmHg

夜は計測なし

 

体重:72kg(旅行出発前の体重)