30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第40話】 サツマイモは血圧を下げる!

サツマイモおいしい季節ですね。あつこです。こんにちは。

 

本日お休みでおやつにサツマイモ食べようと思い、

 

レンジで簡単にサツマイモ蒸して食べるレシピ探しました。

 

そしてほんとに簡単においしいサツマイモができました!

 

(それがこちら)

なにこれ!ほくほくでうめー!!!

 

サツマイモは洗って濡れたままキッチンペーパーでくるみ、

 

さらにラップでくるんでレンジへ。

 

簡単すぎる。簡単でおいしすぎる。

 

おいしいけど、もしかして、サツマイモって健康にいいの?

 

調べたら血圧によい健康食材とのこと!!

 

【サツマイモについて】

サツマイモは、健康や美容の強い味方であるビタミンCをはじめとした多様なビタミンやミネラルが含まれています。

 

またお通じを良くし、摂り過ぎた塩分や糖質、脂質などを排出してくれる食物繊維も含まれています。

 

しかし実は、おいしくて栄養素を豊富に含むからといって食べ過ぎると好ましくない影響もあるため注意が必要です。



さつまいもにはカリウムが100g当たり380mgと豊富に含まれています[19]。

 

カリウムには、ナトリウム(塩分)の排出を促して血圧を下げるはたらきがあります。

 

塩分を過剰摂取しがちな日本人にとって、カリウムをしっかり摂取することはとても重要です。

 

さつまいもにはカリウムに加えてナトリウムの排出を促す食物繊維も含まれているため、

 

塩分の摂り過ぎが気になっている方は意識的に食べるようにすると良いでしょう。

 

またカリウムは細胞の浸透圧を調整して一定に保つ他、心臓の機能や筋肉の収縮、神経

 

の伝達、細胞の酵素反応の調節など、生命維持に欠かせない多くの役割を担っています。

 

カリウムの1日の摂取目標量は18~64歳の男性で3,000mg以上、女性で2,600mg以上とされています[20]。

 

さつまいもは基本的にあく抜きをしなくても食べることができます。

 

あく抜きをすると、確かに色の黒ずみや苦みを抑えることはできます。

 

しかしこの黒ずみや苦みはヤラピンやクロロゲン酸などによるもので、毒ではありません。

 

またビタミンCなどの水溶性の栄養素は、アク抜きをすることで流出してしまいます。

そのため、アク抜きをするとせっかくのさつまいもの栄養素が減ってしまうといえるでしょう。

 

見た目や苦みが気にならない場合はあく抜きを行わず、あく抜きをする場合も10分を目安に済ませるようにしましょう。

 

ということなので、あつこは簡単にレンジでまるごとサツマイモ食べる方法を

 

選択いたしました。

 

サツマイモ 血圧 とかで検索すると多くの情報ページがでてきます。

 

食べ過ぎはよくないけど、甘いもの食べたいときはサツマイモ推していこうと思います!

 

【本日の結果】

運動:無

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ご飯、味噌汁、キャベツサラダ、ぶどう、きなこヨーグルト

昼食:韓国製辛いインスタントラーメン、ごはん

おやつ:黒糖蒸しパン、サツマイモ

夕飯:きんぴらごぼうポークソテー、昆布煮、ごはん、漬物、にんにく


朝1回目:162/96mmHg
朝2回目:153/96mmHg

夜1回目:160/90mmHg
夜2回目:163/84mmHg

体重:73kg

 

朝の風が強く雨も降っていたのでジョギング断念しました。

しかしいっぱい食べてるなー。もう少し減らそう。よく嚙もう。

ていうか生理がきましたので、今日明日の運動はむりかもしれません。

生理前の血圧は高めにでるので、致し方なしとします。

生理のときは無理しない。ただ時が経つのを待ちます。