30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第65話】超すっきり目が覚めました。そのわけとは・・・

マイナス何度かを経験すると、1℃がとても暖かく感じるあつこです。こんにちは。

(雪国あるある)

 

今朝は、珍しく4時半に目が覚めました。

 

なぜかというと、父親が死ぬ夢を見てわーってなって目が覚めたからです。

 

はっきりと夢は覚えてますが、

 

夢では、ゾンビが家の周りにいて、

私は必死に逃げて家に駆け込んでカギ閉めたら

 

外からお父さんが玄関開けてくれ、と。

 

開けたら、水をくれ、と一言言って

 

ゾンビのような影が襲い掛かってきて

 

うわあああああああああーーーーーー

 

ってなり、目が覚めました。

 

夢でよかった!!

 

これは、、、寝る前にホラー動画見てるからだと思います(反省)

 

夢見が悪い。それから眠れなくなったので起きました。

 

気分転換にも走りたい、人が死ぬ夢ってなんか後味悪すぎます。

 

窓ガラスが凍ってなかったので、今日は暖かそうだな〜と思って、

 

いや、これ外走れるかも、

 

むしろ今しかない、行け、行くんだ、あつこ!

 

せっかく早起きしたから行くかー

 

ということで、着替えて外へ。

 

頰を刺すような風を感じながら走って来ました。

 

雪のせいでもう通行止めの道があって、秋のようなルートは走れなかったのですが、

 

真っ暗で少し怖かったので、街灯のあるところをぐるぐる30分ほどまわりました。

 

やはり、、、

 

外はいい!めちゃくちゃいい!

 

外で走る時はイヤホンしないで外の音を聴く

 

五感で外の空気に触れてると、なんか生きてるって感じます。

 

冬の空気は好きです。

 

肌を刺すような冷たい感覚、雪、氷点下、何もしなければ死ぬかと思わせる無慈悲な環境

 

四季の中で一番好きですね。冬。

 

そんな感じで帰宅。トマトジュースを飲んで朝ご飯の準備。

 

今日は休みでした。朝起きたくないから目覚ましも止めたのに、

 

結果いつもより早起きしてスロージョギングするという好結果になりました。

 

そして夕方、ルームランナー30分ほどやりました。

 

ほんとは1時間の予定でしたが、途中でお腹痛くなりトイレに行ってそのまま終わりました。

 

夜ご飯は、久しぶりにすき焼き食べたかったので、牛肉買って来ました。

しかしすき焼き肉が高い。。

 

牛は少しだけ買って、あとは安い豚でかさまし。

f:id:atsuhonobono:20231214182021j:image

出汁を多めにして塩分控えても、美味しくいただきましただきました!

 

すき焼きおいしいな〜

 

また食べたい。コレステロールも気になるけど、たまに。

 

サラダのコールスローは、市販のドレッシングとマヨを少しまぜまぜ、レモン入れたらもっとよかったかも。

f:id:atsuhonobono:20231214182109j:image

 

今日はとても充実した休日でした。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング30分、ルームランナー30分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、数の子、ごはん、味噌汁

昼食:コロッケサンドイッチ、大判焼きつぶあん、トマトジュース

おやつ:ムーンライトクッキー6枚

夕飯:すき焼き、長芋の漬物、コールスローサラダ、りんご


朝1回目:156/88mmHg
朝2回目:152/84mmHg

夜1回目:150/85mmHg
夜2回目:148/80mmHg

体重:72kg

 

微々たるものですが、わずかに下がった!

しかし寝る前にホラー動画見なければもっと下がっていたかも。。

ホラー好きだから血圧高いのかなぁ〜(適当)

明日はもう少し下がるかなあ〜

あまり期待せずがんばろ。