30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第34話】意志があれば道が開ける


旅行から帰ってきて現実に戻されましたあつこです。こんにちは。

 

昨夜、寝る前に血圧計測したところ、予想通り高血圧170~あたりでした。

 

予想してたけど、高い!そしてへこむ。

 

チートデーの度にへこむなら、爆食するな!ということです戒めです。

 

さて、本日よりまた通常運転。気を引き締めて参りたいと思います。

 

まずは!朝のスロージョギングから。

 

寒くなったし、暗いしで、ためらいながらも外へ出ました。

 

外でると自然に走り出しておりました。

 

(やるなあつこ、久しぶりだけど身体が覚えてるもんだ)

 

旅行中ではかなりの歩数歩いたおかげで、しっかりと筋肉痛がきてますあつこです。

 

筋肉痛を乗り越えてスロージョギングなんて、

 

運動嫌いのわたしもそんな日が来るなんてなぁ
(しみじみとしてる場合じゃない)


朝ごはんをしっかりと食べて、会社へ行きました。

 

それでは今日からあつこの血圧低くなるメニューを紹介いたします。
・朝のスロージョギング20~30分
・ごはんは一口30回以上、よくかむ、かめば満腹、ダイエット
・トマトジュース黒酢コップ一杯
・仕事中は腹をへこませ、美姿勢を保て
・呼吸は鼻から、深呼吸で、息を長く吐くことに意識せよ
・外食・市販の惣菜はなるべく禁止とする
・しょうゆは使うな、黒酢とレモンを使え
・夜、、、、

 

夜のところで止まってしまいました。

 

夜は、テレビを見るなら、踏み台昇降せよ

 

としますか。


続くかわかりませんが、今かなり高血圧なので

 

はやく140くらいには戻したいと思うので、

 

減塩食事意識と上記メニューを実施し低血圧を目指していきます。

 

これが習慣化すれば、意識せずとも鼻呼吸、腹へコマセ、瘦せていくと思います。

 

 

忘れてましたが、今週のこれって実際どうなの課のお話です。

 

【大食いタレントの体重ってどうなってるの?】

 

大食いタレント。食べても太らない、いっぱい食べておいしそうに食べる姿は見とれて

 

しまいます。

 

いいなぁ。来世は大食いに生まれ変わりたい!

 

腸内環境を大食いタレントみたいに変われる技術が進化することを願います。

 

 

【幻のプレミア硬貨を探せ!】

 

高価な硬貨(ダジャレではありません)、夢のような話ですわ。

 

我が家にはほんとにお金になりそうなものがないので、持っている人いたらうらやまです。

 

 

以上、意識することに全細胞、全神経、全力をもって成し遂げたいと思います。

 

【本日の結果】

運動:スロージョギング20分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、ご飯、味噌汁、煮物

昼食:お弁当(鮭の塩焼き、ミートボール、トマト、エビチリ)

おやつ:萩の月、チョコレート

夕飯:幕の内弁当のようなもの


朝:うっかり計測忘れ(汗)

夜1回目:164/95mmHg
夜2回目:171/92mmHg

体重:73kg

 

萩の月うますぎる。これは何個でもいけてしまう。危険すぎる

体重1キロ増えたまま1日経過です。

血圧も夜は昨日と同じくらい高いですね。ひゃー(へこみ)