30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第44話】カップ麵とビールは血圧上がります

こんにちは。驚きの結果からご覧ください。

 

【本日の結果】

運動:朝スロージョギング30分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ、サラダ、カツ丼、味噌汁

昼食:カツ丼、味噌汁

おやつ:ピノアイス、冷凍今川焼生チョコ×2個

夕飯:豚キムチ炒め、けんちん汁、ごはん、なます、サラダ


朝1回目:160/100mmHg
朝2回目:165/104mmHg

夜1回目:161/96mmHg
夜2回目:161/89mmHg

体重:72kg

 

昨日、お昼にカップ麵を食べて、夜はビール1本のんだせいか

 

朝から晩まで血圧高めでした。

 

カツ丼も余っていたので、めちゃくちゃ食べてるし。

 

もうー。

 

自分の行動で、でた結果です。

 

後悔はないけど、血圧の振れ幅けっこうあるのね。

 

高くても150台くらいかな~とか思ってた自分を殴りたいと思います。

 

160台は少し頭痛がします。少しなので、体調も良いほうだったので、

 

ほんとにゆっくりスロージョギング30分やりました。

 

スロージョギングとトマトジュースだけは裏切らない気がします。

 

鼻呼吸とかおなかへこませるだけ、よく嚙むといっても

 

なかなかできてません。

 

血圧の話はおわりです。

 

最近、断捨離したくなり、服など見直してました。

 

5キロくらい瘦せてた頃に買っていたワンピースがもう着れなくなって

 

すごくショックです。

 

最近はスーツ着てないけど、スーツもパツパツで、ボタンがギリギリ

 

でした。はじけ飛びそうなかんじはあります。

 

やばい。

 

欲はいわないけど、60kgくらいになったら

 

もっと身軽で軽やかに動けるのかも。服のサイズもMサイズを着たい!

 

体重あまり気にしてこなかったけど、体型は日々老化の一途をたどっています。

 

筋トレしようか、もう少しダイエットエクササイズ増やしてみようかと

 

考え中です。

 

何もしなければ太る、血圧も上がる一方。

 

動けば瘦せる、血圧も下がる。

 

動け!

 

最初の一歩を踏み出すんだ、40歳になるまえに。