30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第69話】姿勢が悪いと血圧も高くなる

健康カプセル!元気の時間でやってることは割と鵜吞みにするあつこです。こんにちは。


本日血圧テーマでしたが、前半見逃し後半のみ視聴です。

 

悪い姿勢が血圧上昇の原因の1つだそうです。



膝・背中・腰などが曲がっていると、血流が悪くなり血液が心臓に戻りにくくなります。

すると、心臓は血液が足りないと勘違いして過剰に働き、血圧が上昇してしまうのだと

か。
実際に20代の番組スタッフが良い姿勢と悪い姿勢で座った場合の血圧を比較したところ
姿勢を悪くして1分程度で血圧が20も急上昇していました。
(番組HPより一部抜粋)


なんということでしょう。原理を聞くと、それは納得です。

 

姿勢についてあまり意識してなかったので今日から実践しようと思います。

 

姿勢をよくして、ドローインもしたらウエスト細くなるし、血圧も下がっていいことしかない。

 

最後に血圧上昇を防ぐ対策4つありました。

①朝起きる前に、布団の中で手足を動かす

②朝バナナをたべる

③王様座り

④夜スクワットする

 

夜スクワットするときは、寝る1時間前くらいのほうがいいとのこと。

 

スクワットだけで血圧下がるなら、ウオーキングより手軽では!?

 

ちょっとやってみよう。

(※ただし体調が戻り次第)

 

【本日の結果】

運動:なし

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ごはん少なめ、味噌汁

昼食:レトルトカレー、さつまいも、味噌汁、ごま団子

夕飯:おでん、ホルモンキャベツ炒め、ごはん、りんご、ゼリー


朝1回目:158/99mmHg
朝2回目:なし

夜1回目:166/104mmHg
夜2回目:なし

体重:72kg

 

生理が来たので憂鬱、血圧も高めです。

全部生理のせい。生命維持期間に入りました。

姿勢が悪かろうが楽な姿勢をとらざるを得ないです。

運動する気もなにもありません。

食欲はあるので食べてはただ丸くなってホラー動画みるのみです。

こんなぐーたら生活なので朝も夜も血圧高めです。。。

生きた心地がしない。血圧高いとますます血圧あがる気がする・・

悪循環・・・(上がり幅が秋より大きくてびびってます)