30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第82話】新年の決意表明


明けましておめでとうございます。2024年が始まりました。
初詣とか世間は行くのが一般的でしょうか。

しかしあつこは貴重な2連休の2日目。

家でゴロゴロするのが至高です。

思ったより暖かく、少し散歩やルームランナーもできました。

 

 

前置きは短めに、以下、今年の抱負です。

2024年は、猛暑40℃にも負けず、極寒氷点下10℃にも負けぬ、

諸般の事情のウイルスにも負けぬ丈夫な身体をもち、

血圧正常値でいて、体重60kgくらいのスレンダーを目指します。

目標高すぎるか。いや、高みは高いほうが登り甲斐があるというもの。

憂うことあれど心穏やかに過ごし、小さなことにイライラしない大きな人間になります。

要らぬ正義感を振りかざし物事を大きくしない、

目上の人で仕事できない人を見下すことがないよう慎ましく生きていく。

 

昨日集中力を高めるために音楽を漁っていたところ、

久々にヒット曲がいくつか見つかりました。

音楽の力でパソコン入力もランニングもノリにのっていけるといいな!!

 

石川県の地震、災害や争いのニュースが絶えず、なんとも心が痛む年明けです。

せっかく人間として生まれたので残りの寿命、

死ぬ気でやるか死ぬか

覚悟をもって、一日一日過ごしていきたいと思います。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(朝・夜5回)、散歩30分、ルームランナー10分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯、めかぶ、昨日の残りのオードブル
 

昼食:おもち2切れ、くるみだれ


夕飯:カニ鍋のチーズ雑炊


朝1回目:141/88mmHg
朝2回目:144/93mmHg

夜1回目:159/100mmHg
夜2回目:160/96mmHg

体重:72kg+


昨日までのオードブルやらようやく食べ終わりました。

明日から通常通りの食事に戻します。

食事は少し控えめにしようと思います。くそ、からだがおもい。。

血圧も高めスタート。ここから減らしていくぞー!