30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第135話】ゴマの効果があると思います

昨日一昨日と一泊二日で遊びに行ってきましたあつこです。こんにちは。

 

お菓子やラーメンやお酒やよく食べました。近場ですが、温泉も入って休みを満喫いたしました。

 

血圧もすっかり忘れて楽しみました。

 

旅館のお風呂場で体重はかったら、71㎏になってました!



いつの間にか減ってた!!うれしや。

 

そして思い出すのは、ゴマのこと。

 

ゴマを食べるようになって数日、はやくもお通じがとてもすごい実感ありです!

 

朝晩は必ず出るし、場合によってはお昼もでます。

 

腸内環境が良くなるというらしいので、そのせいかなーと思います。

 

最近の母は高齢になったら、便秘がひどくなってきて大変だというので、

 

今朝からゴマをすすめたら、早速食べてました。

 

何よりふりかけるだけでいい。健康習慣は継続が命です。

 

旅行前が低く、旅行後が高い。アルコールも飲んで運動もしてないので当たり前です。

 

旅行中の結果はあてにならないし、まず血圧を比較できないので、なんとも言えませ

ん。

 

これからの数値に期待です!

 

今日からまた日常生活に戻るので、スクワットとトマトジュース黒酢とゴマで

血圧がどう変わるのか記録していきます。

 

【本日の結果】

運動:スクワット(夜5回)

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   めかぶ納豆(105)、チャーハン(150)、サラダ(20)、りんご(27)

(約342カロリー)
 
昼食:ささみあげ(30*3)、ごはん(190)、トマト(4)、ほうれん草おひたし(10)

(約294カロリー)

おやつ:小さいフィナンシェ(30)、クランチチョコ(190)、バウムクーヘン(295)、焼き菓子(185)

(約770カロリー)

夕飯:寄せ鍋(50)、ごはん(150)

(約200カロリー)

 

 

《本日の総カロリー》1606


2/25夜1回目:146/92mmHg
  夜2回目:146/87mmHg

2/26朝1回目:149/84mmHg
  朝2回目:154/90mmHg

体重:71kg