30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第169話】防災ボトルを作ってみました

この前の金ローにて録画していた映画すずめの戸締りを初めて観ました。


震災の内容だったので衝撃的でした。

 

10年経ったけど、忘れられるはずがない。

 

あんなに痛ましい日々は二度と経験したくないものです。

 

ふと防災について考えると、我が家は何も用意がないことに気付く。

 

過去、防災リュックを準備していたこともありましたが、

引越しなどの際に、結局解体してなくしました。

 

車で被災した場合が一番怖いので、防災ボトルくらいはあったほうがいいなと思い、
準備してみました。

 

手軽に持ち運びできるし、場所をとらないのが一番良いと思います。

 

中身は、100均で買えるもの、ソーラー充電器だけ円のもの2000を買いました。

 

ライト、ホイッスル、絆創膏、マスク、ポリ袋、アルコール除菌シート、

携帯トイレ、現金、ソーラー充電器です。

 

防災ついでに、家の中も少し断捨離したいと思います。

 

本当は、タンスをなくしたいのですが、タンスの処分も面倒くさいし取り出しづらくなるのは本意ではありません。

 

ミニマリストになりたいと思いつつ、なかなか処分できない。

またも明日は休みです。最近天気がいいので、外を走りたいと思いますが

 

近所の人は朝早いし、全員顔見知りみたいな感じなので、走りにいけそうでいけない・・・。

 

やはり朝早く起きてひとっ走りいってくるか。

 

仕事に行くと、かなり憂鬱な気分になり、ストレスを感じます。

 

ストレスの原因の9割は対人関係。我慢の連続です。

 

明日、朝5時に起きれたら行ってみようと思います。

 

【本日の結果】

運動:スクワット夜5回

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯(40)
   納豆(105)、ごはん(150)、ヨーグルト(80)
(約375カロリー)
 
昼食:ごはん(180)、さば味噌煮(90)、浅漬け(20)
(約350カロリー)

夕飯:ビール(200)、納豆巻き(450)
(約650カロリー)

《本日の総カロリー》1375

朝1回目:145/89mmHg
朝2回目:146/97mmHg
夜1回目:154/98mmHg
夜2回目:147/96mmHg

体重:72kg