30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第38話】血圧下がってきました!

体調不良やら旅行やらいろいろありましたが、ようやく血圧下がってまいりました。


1回目計測で170でると、速攻深呼吸して測り直してました。

 

あつこです。こんにちは。

 

そんな陰ながらの努力ももうしなくてもいいかもしれません。

 

なんと血圧140台がよくお見えになります(感極まれり)

 

うれしい。とてもうれしい。

 

いつも血圧にびびりながらも、食欲は抑えられず、食べたいものは食べております。

 

体重もたいして減ってません。

 

ていうか1ヶ月前と比べると、増えております!

 

まだまだ30代、育ち盛りか。。。

 

一般的に体重減ると、血圧も減るそうです。

 

あつこの体重はまだまだ減る余地しかないので、伸びしろありますね。

 

血圧の!低くなる方の!!(説明下手)

 

まだまだ血圧は高血圧なので、油断はできません。

 

しかし体重と違ってすぐ結果に表れるので、運動にしろ減塩食事にしろ

 

モチベーションアップです。これからのやる気が出ます。

 

あー、あれかな。やはり最近トマトジュースグレードアップしたのと、

 

スロージョギング20分から30分に少し増やしたのと、

 

休みの夕方有酸素運動始めたのもあるかもしれません。

 

あと、トマトジュース夜も飲み始めたら、

 

なんと夜も排便ありました。

 

毎朝1回だったのですが、夜も出て計2回。

 

おなかはとてもスッキリです。

 

運動はいいとして、食事です。

 

おやつの買い置きやお土産でもらったお菓子がまだあるので

 

少しずつ、一気に食べないようにしたいと思います。

 

ほんとは水切りヨーグルト食べたいのですが、

 

おやついっぱいあるし、ヨーグルト買い忘れてますし、なかなか続きません。

 

ダイエットはなかなか体重減らないのでモチベーションあがりません。

 

体重より血圧高い方が頭痛やめまいがして、悪影響があるので


血圧気にしながらダイエットできたらいいなと思います。


【本日の結果】

運動:朝スロージョギング30分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、鮭の塩焼き、ご飯、味噌汁

昼食:お弁当(昨日のビビンバ)

おやつ:ラスク、白あんまんじゅう、りんご

夕飯:トマトジュース、焼きそば、漬物、柿


朝1回目:148/86mmHg
朝2回目:155/85mmHg

夜1回目:174/104mmHg
夜2回目:157/93mmHg

体重:73kg

 

夜の1回目なぜか高くてびっくり。

たまたまか。一時的でも170はこわい。