30代高血圧女子が健康体になるための物語

血圧と健康と食事と猫についての日々の記録です

【第37話】血圧により良いトマトジュースを求めに

血圧にトマトジュースがいいと聞いて早1ヶ月。

 

何も考えずに、スーパーでトマトジュースを買う日々。

 

あつこです。こんにちは。

 

安くていいと思って飲んでいたのは

 

トマト果汁80%のトマトジュース。

 

なんと、濃縮還元の方がトマトの栄養価が高いというではありませんか!

 

いや。よく考えてたらわかるよ?あつこちゃん。

 

値段が安いのから高いのまでなんであるのかな~

 

メーカー違うから?カゴメブランドだから?とか

 

適当に考えてました。

 

違いました(秒で理解)

 

トマト果汁○○%よりも濃縮還元の方が


リコピン倍以上違う!!!!

 

ガーン・・・😨

 

なぜもっと早く疑問に思わなかった・・・

 

少し値段高いからってなんだ。

 

血圧はやく下げたいというなら、栄養価高いほうがいいに決まってるじゃあないですか!!!ばかやろー!

 

ということで、早速濃縮還元の方を買いました。

 

しかしあつこは安い買い置きがあと4本くらいあるので

 

しばらく朝晩飲んで、早く安い方を無くしたいと思います!


【本日の結果】

運動:朝スロージョギング30分、夕方有酸素運動15分

朝食:トマトジュース黒酢コップ一杯
   めかぶ納豆、ご飯、味噌汁、から揚げ3個

昼食:レトルトカレー、焼きドーナツ

おやつ:プチシリーズ揚げ丸、チョコチップクッキー

夕飯:ビール半缶、ビビンバ、煮物


朝1回目:146/95mmHg
朝2回目:152/92mmHg

夜1回目:151/90mmHg
夜2回目:159/85mmHg

体重:72.5kg

 

本日お休みで朝からスロージョギング30分やってきました。

 

ちょっと遅く起き、日の出とともに走る朝、なんて

 

なんて清々しい朝なんだ!!

 

明るいと走りやすいので、ちょっと長めにできました。

 

掃除して猫たちを車に乗せて、病院につれていきました。

 

案の定、上からも下からもキラキラを巻き散らかし、大変でした。

 

ごめんな、ねこたち。

 

1年に1回しか行かないけど、車が苦手だからかわいそうなんだよな。

 

病院では大人しくしているかとおもいきや、

 

1匹鳴くとつられて2匹ともなくからなんか迷惑・・・(汗)

 

ワクチンはすんなり終わりました。

 

帰って爆睡のネコとあつこでした。

 

お昼は簡単にレトルトカレー、そしてデザートの焼きドーナツ

 

簡単においしい。血圧気にするあれはありませんでした。

 

そして夕飯。ビビンバと筑前煮風煮物作りました。

ほうれん草(白だし+すりごま)、にんじん(ごま油+ごま+白だし)、鶏のひき肉(焼き肉のタレ)


というかなり減塩とコレステロールを意識したレシピにいたしました。

 

煮物もだしと料理酒、みりん、しょうゆ(少し)、砂糖(少し)で圧力鍋にイン。

 

明日のお弁当用もできたので明日の朝は楽だなぁ。

 

わくわく。

 

キャベツの千切りも作ったけど、これは朝ごはん用になりました。


あと、夕飯前に軽い有酸素運動YouTubeで探しました)をして

 

汗をかいてお風呂へ。

 

ビールが賞味期限近いので、あまり飲みたくないけど、

 

母と半分こして飲みました。(ビール350ml缶の半分です)

 

血圧に影響を及ぼす量ではないでしょう。たぶん。

 

その分運動すればいいんだ!がんばろう。


つづく。